フォトグラファーの久恵です。

1さい記念の撮影は、「生物体」から「人間」への進化記 念の記録でもあるから
パパママはもちろん私だって、
撮影するって決めたほんの数時間のなかで
できるだけその子の今の、最大限できることを記録してあ げたい。

だけど、やっぱりイヤなものはイヤなんだよね。

ほんの数日前に誕生日を迎えたモトナリ君。
この日はじめて、お外で靴をはきました。

おうちの中では歩くのも遊ぶのも大好き、超がつくほどの 元気くんだったのに

もう、なんだよこの初めての感じ!
オレの足じゃない!!!歩きづれぇし!!!!
と、本人が思っていたかどうかは分かりませんが(^_^ 😉

履いて歩けば違和感、
脱いで歩けば芝生のちくちくが違和感、

おやつとおっぱいで気をまぎらわせながら、笑顔もいっぱ い撮れましたが
やっぱりこの日のファミリーを象徴する一枚は、コレかな 

*****

その日の夜、ママからメールが届きました。

「撮影前は3人揃って笑顔あふれる写真がいいなぁと
漠然と思っていたのですが、
蓋を開けてみたら
家の中じゃよく動きすぎるし、外では靴も裸足も座るのも
嫌だしでなかなか笑顔すら難しいみたいな。。。
でも終わってみて、それもこれも含めて我が家の「今」だ と思います。
そして、そういう何気ないことってきっとどんどん忘れていってしまうから
思った通りばかりじゃなくても「大切な瞬間」として残していけることが、
家族みんなの宝物になるんだと思います
これからは靴を履いて、どんどん外に連れ出そうと思います!」

その家族が、なんじゅう年たったときにも
大切と思える成長記録を撮らせてもらえることのありがたさ。
じんわり、心があたたかくなりました。

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

Share

1歳までのベビーフォト | 普段着のファミリーフォト | ファミリー撮影」の記事をもっと読む