フォトグラファーの久恵です。

この春先、梅や桜の季節に
マタニティフォトのご依頼を何件かご予約いただいてます。

マタニティフォトは、お子さんと一緒に撮る最初のファミリーフォトでもあり
ふたりが写真の主役になる機会のラストでもある(笑)節目の写真。

この季節の日差しって、とても貴重であたたかく感じます。

ウエディングのロケフォトでもない。
ちびっこ主役のファミリーフォトでもない。
どちらのテンションでもない、特別な空気感のなかで
大きくて小さなおなかを最高にかわいく、美しく見せるために
新しいパパママと一緒に試行錯誤する時間が大好きな撮影ジャンルです。

さて、まだ上着が必要な季節のロケ撮影は
「おなかのラインはきれいに見せたいけれど
薄着はまだ寒いし、どんな服装がいいですか?」
って質問をよく受けます。

季節は反対ですが、そろそろ冬の季節にさしかかる
秋深まる頃に撮影に来てくれたマタニティさんのコーデを紹介しますね。

このとき8ヶ月ですが、
もうすでにしっかり大きなおなか。
直接肌に着るものは、アンダーバストからおなか全体のシルエットまでがよく分かるものが写真も撮りやすくベストです(^o^)

薄いレースのドレスは完全に夏用で、
胸元からおなかのラインにかけてぴったりしていますが
この上にしっかり生地のGジャンと皮ブーツで
見た目も、実際も寒くない。
彼のデニムとも色味を合わせれば、どっちかが浮くこともまったくなく
私も撮影しながら、「うまいな〜」って思ったコーデです(*^_^*)

フィットした薄いものの上に、しっかり羽織る。
前を留めなければ、おなかのラインも自然にまるく出てくれます。

このときのおなかの子も、もう2か月。
里帰りから東京に戻ってきてから、また会える機会があると嬉しいなあ。

大事に、大事に待ってるよ。
おなかのなかから、呼んでる。
パパだけに分かる、赤ちゃんの声。
風が吹くたび、
落ち葉がひらひらとふたりに舞い落ちてくる時間でした。
家族が増えたら、もっともっとパワフルになりたい!
チビさんと一緒に、元気な歩きかた練習。
ちょっとぐらいオナカが揺れても、気にしない。
予定日カレンダー。
その時の季節や持ち込みアイテムによって、バリエーション考えるのがいつもすごく楽しい。
おそろいコンバース。
私は、遠く離れた草むらのなかから
ほとんど盗撮状態(笑)
小さな小さな、あなたのためのシューズ。
早くやって来てね。
でも、もう少しママのおなかに一緒にいてね。

〜〜〜〜〜

2016.11月撮影
2時間さくらプラン・きゅうえスタジオと近隣の公園

Share

マタニティフォト | ファミリー撮影」の記事をもっと読む