ウェディング撮影

色打掛とフラダンス

2009.4.5

桜が満開になる日というのは、毎年みんなが予想こそすれ
それを100%の正解率で予言することはできない。

桜の名所であげる結婚式で、
満開になった週末を予測して数ヶ月も前から結婚式の日取りを「この日!」って決めるのは
新郎新婦にとっては最高の「賭け」なんだと思います。

・・・でもなぜか毎年、
桜が満開になるドンピシャな週末に鎌倉の結婚式に来られるのはなぜ?

090405-1.jpg

段葛(だんかずら)の桜。
申し分ない満開状態です。

満開の桜とお仕事ができるのは、おととし去年と、これで3年目。
この桜たちに「呼ばれている」としか思えません(笑)

鶴岡八幡宮からほど近い、クラシカルホテルあじさいにてお支度の新郎新婦。

090405-2.jpg

お嫁支度の仕上げは、お母さんに紅を引いてもらうのが夢だった。

090405-3.jpg

神社から渡された式次第の再確認に余念がない新郎ww
直前にまたリハーサルやるから大丈夫ですよ。

090405-4.jpg

1階がお菓子屋さんになっている店内を堂々と突っ切って、
いざ満開の桜並木へ突入です!

090405-5.jpg

鶴岡八幡宮の参道、若宮大路の真ん中に乗り上げた500メートルの歩道は
すべてが桜の木で囲まれていて、
この時期になるとそれはそれはたくさんの観光客でごった返します。

だからって・・・・

090405-6.jpg

ごった返しすぎでしょ。
映画か何かのエキストラ状態ですね(苦笑)

さて、鶴岡八幡宮でのお式も無事おわり
披露宴は鎌倉の小町通りから狭い路地を入ったところにある、プティアンジュ息吹。
小さな小さなフレンチのお店です。

090405-7.jpg

無事着いて一息、の親族のおじちゃんたち。

この日の披露宴は、新郎新婦含めても親族・友人総勢20人でのお食事会。
列席者を限定した小さな食事会スタイルの結婚式は、ここ数年で立ち会うことがとても増えました。

090405-8.jpg

新郎新婦も、みんなの中に入って一緒に食事を楽しむスタイルで。

090405-9.jpg

人数が少なければそれだけ、一人一人と会話も長く楽しめますよね。

090405-10.jpg

食事中だって、二人とも自由に動き回ってOKなのも
みんな気の置けない人たちだから。

さて、前置きが長くなりましたが(汗)

私も未だかつて見たことのない、この日のメインイベントは。。。。

090405-11.jpg

足袋を脱いで裸足になったと思いきやおもむろにレイをかけ、
お友達と一緒にフラのお披露目。

打ち合わせで聞いたときは、
「えぇっっっなんで色打掛で???」
と、想像もつかずビックリしたのですが

隠れ家ふうのレストランの雰囲気がよかったのか、
新婦の持つ花嫁パワーがそうさせているのか?
これがまた、ぜんぜん悪くないんです。

090405-12.jpg

色打掛の大きなぼたんの柄が、ちょっとだけハワイのハイビスカスに見えてきた
不思議なひとときなのでした。

この日の新郎新婦、ちょっとしたものにたくさんこだわりを持っていらして
そのなかでも目を惹いたのが

090405-14.jpg

「赤い糸」の手作り指輪(*^_^*)

う~~~ん、かわいい!

090405-13.jpg

もちろん、挙式ではおごそかに・・・お互いの指に。

たまに、作ってる指輪が式まで間に合わなくて当日は指輪交換ナシという人たちもいるけど、
そういうときにもこういった手作り指輪ってとても暖かくていいと思います♪

いつまでもお幸せに。

090405-15.jpg

Share

ウェディング撮影」の記事をもっと読む