ウェディング撮影

1年前と同じ場所で

2008.3.29 結婚式の撮影

結婚して初めての結婚式(笑)

搬入したままの状態で積み上がってる引越の荷物。
ウェルカムカーなどの手作りものや電報もろもろを大量に引き取ってきた、結婚式グッズ。
出発したときの倍ぐらいにふくれあがった、旅行の荷物。
新居の中はゴミためのようです・・・

せめて3月いっぱいくらいは仕事入れないでのんびりしてたほうがよかったかな、とか
式場に向かうまではそんなこともちょっと思ったりしたけど

080329-1.jpg

こんな満開の桜と、
満開のタイミング&快晴のお天気に心から喜んでいる新郎新婦の笑顔を見てしまうと
やっぱり今日の仕事うけてよかった・・・と思うわけです。

レストランで支度をしたら、挙式は鎌倉の鶴岡八幡宮にて。
何度もおじゃましている慣れた神社ですが、
やっぱり段葛の「一年に一度の」満開の桜に出会うと嬉しいものですね。
去年も、同じ桜満開のタイミングでここで撮影をすることができたしなぁ。

この日の新郎新婦は、鎌倉駅から人力車コース。桜並木の段葛の脇を走りながら神社まで向かいます。
私も、人力車を引くお兄さんに負けじと走る(笑)
しかも10キロ近い機材を持ってなのですから、
いやぁお世辞にも若いとは言えない体にはけっこうきついものが(汗)

080329-2.jpg

二の鳥居から、
さぁ~~~~ここからがんばってランニングだぁ!
と思ったとき、
後ろから

「きゅうえさ~ん♪」

と、声をかけてくれるカップルが。

はて・・・・誰だ????

普段着姿でどこの誰だかまったく分からなかったのですが
名前を言ってくれてビックリしました。

今からちょうど1年前、今と同じ満開の桜の下で同じ場所で式を挙げた、
このブログの新郎新婦でした。
彼女たちは、桜のトンネルになった段葛をここから神社まで歩いたんだっけ。

だけど、私は今日の新郎新婦の撮影中。
ここで立ち止まって懐かし話に花を咲かせる猶予もなかったので、
「キャ~久しぶりです!」とひとしきり握手だけして去ろうとしたとき

「久恵さん、おめでとうございま~す!」

って。
自分たちの結婚後も私のブログ見てくれているんだなぁと思うと、とっても嬉しかった。

この日の新郎新婦、
「パーティー中に、どこかで全員集合の写真が撮りたい」
と希望していました。
が、全員が立てるような階段もなければ
下を見下ろせるような2階の窓とかも、ない。
ただ一つ、だだっ広い芝生のお庭ならある・・・

というわけで、私が提案したのは
「私がイスに上れば少しだけ見下ろせる段差ができるから、
全員が入るのは難しいけれど
「新郎新婦を囲んでみんながわーっと集まってる雰囲気の写真」なら撮れるよ、とのことで

080329-3.jpg

ケーキを囲んで、こんな感じになりました。
広角レンズでけっこう寄って撮っているから、端の人はびよよよ~んて歪んでるし
段差もさほどないから後ろの人はピースの手しか写ってない(笑)

080329-4.jpg

もっと寄ってみるバージョン。

予告どおり全員は入らなかったけど、
「全員がきちんと写っている証明写真」よりは、よっぽど今日の楽しかった雰囲気が残る一枚になったんじゃないかな?

Share

ウェディング撮影」の記事をもっと読む