ウェディング撮影

タイムカプセルキャンドル

2007.10.13

とってもステキなイベントに立ち会えました。

新郎新婦のお色直し中、
前もって2人が用意したメッセージカードに
列席者全員がコメントを書いていました。

お題は・・・

「10年後の2人にむけてのメッセージ」

こりゃ難しい!
女性陣のお友達なんかは、楽しんで何やらたくさん書いていたけど
職場の上司や、新郎のお友達なんかは
「オイ何かけばいいんだよ~」
なんて、ずいぶん時間がかかってた人もいたなぁ。

さて、そのメッセージカードは
再入場で新郎新婦が点火する大きなキャンドルのなかに入れて
10年後まで封印してしまうということ。

新郎新婦のお色直し中、
封印式(?)がお友達の手によって執り行われました。

まずは80人分のメッセージカードをガラスの筒に入れ、
中が空洞になったメインキャンドルにすっぽりと入れてしまいます。
そして最後は、キャンドルパウダーを上からぎっしり詰めて完成。

071013-1.jpg

お色直しの入場は、キャンドルリレーで。
全員に小さなキャンドルを持ってもらい、
各卓の代表者のキャンドルに新郎新婦が火をともします。
あとは、その代表者から各卓のみんなに火をリレー。
新郎新婦は各卓をまわり、最終的に全員が火のついたキャンドルを持つことに。

暗くなった会場に、80人分の小さなキャンドルの灯が優しく輝いている光景は
とっても幻想的です。

そして、いよいよタイムカプセルの仕上げ。

2人がメインキャンドルに灯をつけたとき、
先にお友達が敷きつめたキャンドルパウダーが溶けて・・・

071013-3.jpg

完全に、封印がされました♪

これから先、2人は1年の記念ごとにこのキャンドルに灯をつけて、
ちょうど10年のめもりになったときに、その封印が解かれてメッセージカードが手元に渡るということです。

みんなの手で作った、なんてステキでドラマティックなタイムカプセル・・・
10年後が、今から楽しみだね。

もちろん、新郎新婦もそれぞれ「10年後の相手にむけて」のメッセージを用意していましたよ。
カプセルに詰める前、会場のすみっこに封印グッズと一緒にそっと置いてあったのを・・・

071013-2.jpg

私がいちばん最初に、読んじゃいました(汗)

結婚式の撮影では、見たもの全部を写真に撮るクセが無意識に働くのですが
おっといけない、これだけは今シャッター切っちゃだめね。
お互いになんて書いてあったかは、
私の心のなかのヒミツということで♪

(当日はフィルム撮影でデータが手元に残ってないため、
撮影の合間に携帯で撮った写真を載せています、味気なくてスイマセン)

Share

ウェディング撮影」の記事をもっと読む