ふだんの私のこと

新しいカメラバッグ

2009.3.3

13年前、ブライダルフォトグラファーになろうと決めたときに
カメラバッグというものが必要になった。

だけど、ヨ○バシのカメラコーナーに行っても
目につくのはダサダサでしかも重くてでかい、アタシ報道カメラマンですかぁ?みたいなものばかり。
まぁ精密機械を守るという機能性を考えたら、
見てくれや重量がこうなるのは仕方のないことなんですが・・・

こんなのしょって結婚式場になんて行きたくないなぁ、と思っていたときに
百貨店のコスメ雑貨コーナーでたまたま見つけたのが、
アルティザン&アーティストのナイロン製バッグ。

当時はカメラ用のバッグとしては作っていなかったので
いわゆる「スポーツバッグ」の類ですね。
2台のカメラを入れて運ぶには機能的に多少お粗末なものではありましたが、

もともとプロ仕様のメイクバッグなんかを作っているブランドなので、
ポッケが多くてちょこちょこ細かいものがたくさん入る♪

シンプルだけどセンスがいい♪

そして、とにかく軽くて丈夫なのが嬉しい♪

買い換えながらも10年以上、ずーっと同じものを使ってきました。

さて、今年に入ってから持ち手がよれよれになってファスナーも壊れて閉まらなくなった2代目バッグにようやく別れをつげ、

090303-1.jpg

3代目を購入(*^_^*)

いつのまにか、ブランドの中でカメラ関係のキャプションが作られ、
カメラバッグとして販売されていました。

というわけで

090303-2.jpg

今まではなかった、
肩ひもに肩当てパッドがついてたりとか
バッグ内のクッション仕切りなど、
2台10キロのカメラを持ち歩くにはありがたい機能がいっぱいで
あぁ~こうやってまたこのバッグがよれよれになるまでこの仕事続けられるかな、と
嬉しくなってしまった。

さて、いよいよ中の荷物を移動開始!

090303-3.jpg

出てくる出てくる・・・

カメラの取説から電池・ケーブル類、
雨降ったときのミニ傘やビニール袋、
寒い季節の外の撮影のとき用にホカロンとか、暑い季節の外の撮影用に扇子。
前に新郎新婦からもらったプチギフトも出てきた(笑)

他にも、ガムから口紅から「ぐーぴたっ」から・・・

撮影中のいざというときにコレがあると便利、
なんていう携帯モノが
10年撮影してるうちに、こんなに物持ちになってたんだな♪

090303-4.jpg

いつもブライダルの撮影で持っていく、すべての機材・小物がぴったり収納。
仕切りのクッションもイイ感じ。

そして最後に

090303-5.jpg

2年前の京都の伏見稲荷の山歩き中に見つけた、
足腰の神様をまつる神社で買ったお守りをつけて完成。

う~~ん、
単なるバッグの買い換えとはいえ
予想以上に大満足!
自分の手あかがつくほど使いこなれたものも愛着あっていいけれど、
やっぱり新しいものは気持ちがしゃきっとしますね。

今回、バッグを購入するにあたって安く手に入るところはないかと
ネットショップを調べていたところ、

GIRLS CAMERAという通販サイトを発見しました。

サイトのサブタイトルが
「おしゃれ女子のための通販カメラショップ」
というだけあって、
アルティザンのカメラバッグ関係のラインナップはもちろん
ストラップなどのカメラ小物もちょっとかわいくてそそられるものがたくさん・・・。

デジカメ世代になってから、
女の子でも一眼レフを持つ人が増えているという時代の流れでしょうか、
女子で大きなカメラを持つことが「特殊」と思われていた時代をけなげに生きていたことを思うと
ほんといい世の中になったものです。

ネットショップって、ボタンをポチッと押すだけで取引が成立してしまうから怖い。
いらない支出が増えないよう、あんまり細かく見ないほうがいいかな(笑)

Share

ふだんの私のこと」の記事をもっと読む