ウェディング撮影

「千葉と富山のコラボ」なプチギフト~ブライダルカメラマンのつぶやき

2007.4.22

富山の結婚式に行ってきました。

「縁がある」って、こういうことを言うのかなぁと思ったのは・・・

半年前、たまたま私のサイトを見て
「この富山出身のカメラマンさんに撮影をお願いしよう」
と思ったのが始まりの、千葉在住の新婦。

ところが新郎にもこのことを報告してよくよく話を聞いてみると、
彼、同じ中学の1コ下だったことが判明・・・
「久恵さんって、警察の近くの電気やさんの人か?」
ハイ、その通りです(笑)

式当日には、新郎の中学時代の友人に
私の実家の2軒どなりの男の子で、昔はほんとうによく遊んでいた「ゆきおちゃん」も出席するとのことで、
もうこの日は仕事なのか帰省なのかよく分からない心境のなか、
前日の夜中に車を飛ばして富山全日空ホテルにやってきました。

新郎のご家族も、
私に会うやいなや「きゅうえさんとこのがけ~~!今日はたくさん撮ってってや」

新郎側の会社関係の方からも、
「わし、あんたのお父さん知っとるからよろしく言っといてや」←あの~撮影にぜんぜん関係ないんですけど・・・
などと気軽に声をかけられて、恥ずかしいやら嬉しいやら慌ただしいやら。

20年前からずっと福光を離れている私のこと、
久恵電機の娘に実は「次女」がいることをこのとき初めて知った方も少なくなかったみたい。
でも、なんだか暖かいですね。
故郷でのお仕事。

さて、そんな私のことはともかく
緑がキレイな富山城址公園のすぐ隣に建つこのホテルで式を挙げるのであれば・・・
やっぱり撮りたいよね、富山城をバックにいい感じのツーショット。

この日はあいにく雨模様。
でも披露宴後に小雨になるタイミングを見計らい、
3人で「いざ!走れ~~」なんて、公園に出かけてロケーション撮影を決行しましたよ。
振袖だったから、道がぬれててもモウマンタイ。
衣装に助けられました~~ほっ。

事前の打ち合わせで、

「千葉と富山の縁を結ぶような何か粋な演出ができるといいなぁ」

と言っていた新婦。
この日、私にももらったプチギフトは・・・

千葉からは、落花生のチョコとピーナッツせんべい
そして富山からは、私もおなじみ、しろえびせんべい・有磯のしらべ
ウン、立派な「コラボ」です。

お待ちかねのアルバム納品は、
6月に私が実家に帰ったとき、再会をかねて手渡しすることになりました。
そのときは、彼女も少し富山弁話せるようになっているかなぁ?

Share

ウェディング撮影」の記事をもっと読む