My Wedding

いざ!左ハンドル右車線

2008.3.19 新婚旅行

アルハンブラ宮殿をゆっくりまわって、
グラナダでの観光らしい観光はこれだけ。
2泊もしといて、えらい贅沢なコース取りだなぁと思うかもしれませんが
私たちには、この旅最大のヤマ場・レンタカーがこのあと待っているのです(笑)

まずはレンタカー営業所のあるグラナダ駅まで自力で移動。
ホテルでもらったグラナダ市街地図を見ながら、繁華街まで行きそうなバスに適当に乗ってみるが・・・

街なかの狭い道路をごちゃごちゃ走っているうちに方向が分からなくなり、適当に途中下車。

080319-10.jpg

どこだココ???

そのへんにいたおまわりさんに、「ここはどこですか?」と聞いてみる。

Excuse me? (英語)

え~~~っと・・・・ (日本語)

Donde esta (スペイン語)

Here? (英語)←いちおう地図を差し出す

・・・英語・日本語・スペイン語。
自分でも、何しゃべっているのかしっちゃかめっちゃかです(爆)

でもおまわりさん、私の言いたいことが分かったか分からずか、

「ああ~~~ここはなんとか広場だよ」

と、にっこりと答えてくれました。ほっっっ。
やっぱ、行きつくところはボディランゲージよね。

現在地はいちおう分かったけど、ここからどうやって駅行きのバスに乗ればいいのか分からず、
1ユーロの格安バスは断念して結局タクシーを使った(笑)
タクシーで13ユーロ、2000えん。
自分で動けないヤツはカネ払えってことですな(苦笑)

今回、私たちが利用したのは
世界中をカバーする大手のエイビスレンタカー
料金はそれなりにかかっても、
こーゆうところのほうが車の質もいいし何かあったときのことを考えると、安心です。

カウンターにはオッサンが一人。
ちょうど私たちが行ったときには先約のお客さんがひとりいて、
「今からこちらの人を案内してくるから君たちちょっと留守番しててくれよ」

・・・・。

やる気あんのかなぁ(爆)

080319-11.jpg

10分後、戻ってきたオッサンは英語で私たちと接してくれて、とても助かりました。
追加ドライバー登録や任意保険のグレードアップなど、追加オプションで支払うぶんもきちんと処理ができて、

鍵をもらったら、いざエイビスプールへ!

指示された19番駐車場に置かれてあったのは、、、

080319-12.jpg

人生初のベンツなり!
しかもすっごいキレイ。
しかも、まだ5000キロしか走ってない・・・ほぼ新車だよ。

ちなみに、スペインの車事情はマニュアルシフトがメインです。
さすがに、運転したこともない左ハンドルでいきなり慣れないマニュアル操作は無理と判断し(私に至っては99%NG)、
最低限、運転に慣れてないための事故だけは避けたいなぁと思って
車種クラスをオートマ限定にグレードアップしてもらい、おかげで3日間でそれなりのレンタカー料金にはなったけど、
いやぁコレは大正解かも。

最初の運転は、もちろんkunに全権委任。

ウインカー、ライト、ワイパーなどこまごましたスイッチのありかを確認し、

さてホテルに向かってレッツゴーとなったとき
kunが
「やべぇ緊張してきた」

と、、、、

080319-13.jpg

駐車場の壁に向かって。

日本では違法行為であるが、
スペインではどうなんだろう???はて

なんだかんだと駐車場で30分ほど時間をつぶした私たち。
さあ、暗くならないうちにゆっくりホテルに戻ることから始めよう。

080319-14.jpg

しばらくは、車の多い街なかの幹線道路を走ります。

車が新しいぶん、
運転じたいは日本と変わらずとっても快適なようです。

ただ、車幅感覚が「自分が車の右半分に位置してる」ことに慣れてしまっているので
油断してると、どうしても車線の右側にどんどん寄ってきてしまうことには気をつけたい。

しばらくして高速に入る。

080319-15.jpg

スペインの高速道路は、ほとんどが無料なのですが
道路は2車線から3車線、きちんと整備されていて、
方面表示もとっても分かりやすく、
想像していたよりもかなり快適でした。

kunの長年の運転感覚も手伝って、
迷うこともなくあっけなく宮殿近くのホテルに帰還。

二人していちばん不安だった明日からのドライブ旅行が、
ものすごい楽しみに変わりつつありました。

Share

My Wedding」の記事をもっと読む