ファミリー撮影

日常の記録~家族写真の撮影

2007.10.19

忙しい時期ほど、書きとどめておきたい撮影も多く
ぜんぜんブログが進みませんが(汗)
のんびり書きつづっていきたいと思います。

「年長さんの長男が、ようちえん服を着て私のところにかけよってきてくれるのも今年で最後。
家族全員での写真も最近ぜんぜん撮ってないけど、
今年の年賀状は、ぜひ4人一緒に写ってるのにしたいな。
でも、スタジオでのガチガチ写真一枚きりなんてつまんない。
これを機に私たちの日常を記録してほしい」

だったら、撮影場所は「自宅&近所の公園&園バスの停留所」が
うってつけのロケーションかと。

ということで、この日はようちえんバスがやってくるのを待って撮影開始。
お兄ちゃん・リクは、バスから降りてくるなり私を見て恥ずかしそうにしながらも、
「今日はお姉ちゃんに写真いっぱい撮ってもらうんだよ」って聞かされていたせいか、
ナニゲにいい顔してるじゃん(笑)

071019-1.jpg

ようちえんではしっかり者のお兄ちゃんでも、やっぱりママにだっこしてもらうのがいちばん嬉しいのです。

おうちではパパと弟のカンタが待っていた。
じゃ、いつものように外に遊びにいくよ!

071019-2.jpg

去年建てたおうちのまわりは、まだまだ宅地の造成中で
こんな草ぼうぼうの野っぱらで遊び放題。
走って転んで、蚊にも刺されて(笑)
いずれ家だらけになる地域だけど、今のコイツらにとっては今が最高の環境なんだね。

さて、本題の「年賀状用の写真」

071019-3.jpg

近所の公園で、すべり台にみんなぶるぶるつかまって!
2人ともやんちゃで、私がどうしろああしろと言っても手に負えません(笑)

071019-4.jpg

去年たてた、まだ新品ピカピカのおうちの前で。
お父さん、転勤族にもかかわらず「ここが好きだから建てちゃった」そうです(笑)

071019-5.jpg

おうちの中も、こだわりがたくさん。
2階に上がるのは、リビングから続くこのらせん階段で。
酔っぱらって帰ってきたときはちゃんと上がれないなぁと、そんなことばっかり想像してしまう私・・・

なんでもないいつもの様子も、そのまま撮ってあげるね。

071019-6.jpg

帰って手を洗って、おやつを食べてキャプテン翼を見る・・・
そんな、普段となにも変わらない日常を記録してあげることもすごく大切なんだなぁ。

後日、納品をかねてママとランチをしました。
私が撮った何気ない写真を一枚一枚ゆっくりと見ながら
「ああ~~そうそう、このときはこういう顔をしているの」
って。

頭の中のファインダーにはいつも見えていて、記憶している子供達の表情。
でも、それを写真に撮っておくことはしないし、日常の慌ただしさのなかではなかなかできることじゃない。
4人一緒の写真にしても、
お出かけ先でぱっとカメラを渡した人がこんないい表情を狙って撮ってくれるはずもない。

私にしても、ほんとうに普段の生活だからこそ撮れる表情ってあるんだよね。

撮ってもらいたい出来事がとくあるわけでもないのに、プロに写真を依頼する。
周りにいわせれば、贅沢なのかな・・・でも、写真をほっぺにすりすりしそうになってたママの満足げな表情がとっても嬉しかった。

そしてまた後日、ママから1通のメールが。

「クレームです。
写真が素敵すぎてしぼれません!ハハ」

・・・ノークレーム、ノーリターンでお願いします(爆)

Share

ファミリー撮影」の記事をもっと読む