My Wedding

下見デート2回目にして。

2007.7.14

入ってた撮影の仕事が、
1週間前に突然キャンセルになりました。

残念な半面、

「じゃ、下見行くか!」

 

思い立ったが吉日。
エンジンがかかったときに一気に見てしまえとばかりに、2週連続で。
もう一つの候補地・神奈川の湘南エリアへとくり出しました。
折しも、台風の関東上陸を明日に控え、強い雨がたたきつける悪天候ではありましたが(汗)

2人にとって、縁もゆかりもないこの土地でしたが
これまた日本家屋を使った一軒家の隠れ家ふうレストランです。

まずは、この場所になったときの式を挙げる神社めぐり。

最初は鎌倉。
観光客でごったがえす駅前の喧噪を抜けて、
ちょっと静かな「K宮」へ。

070714-1.jpg

式は、本殿の中に入り、壁のない軒下(?)のようなスペースで式次第がとりおこなわれます。
外の空気を肌で感じながらの挙式ってステキだなあ。

ここは一度だけ撮影で行ったことがありますが、
ちょっと他では感じられない、パワースポット的な「気持ちの良さ」を撮影中に感じたのがすごく記憶に残っている神社です。

次に、葉山の崖っぷちにひっそりと建っている「M神社」。
ここは初めて行きましたが、この「世間から隔離されたような」独特な雰囲気がまた楽しそうでいいかも(笑)

070714-2.jpg

崖っぷちということで、神社の周りを探検してみる。

070714-3.jpg

・・・吹きさらしの暴風雨のなか、全身びしょびしょ。

そんなこんなの神社めぐりもとどこおりなく楽しく終わり、
レストランのディナータイムに合わせてまたまたお待ちかねの「試食タイム♪」

今回も、フルコース特別ディナーが一人5000円で食べられます。
こちらも、私自身は仕事では何度となく足を運んでいるところですが、
写真を撮っていても「ここの料理はおいしそうだ」って分かるから、楽しみにしてきました。

070714-4.jpg

場所柄、新鮮な海の幸をふんだんに使ったお料理が
一品一品「これでもか」という堂々としたアピールぶりで出てきます。

見た目の美しさと楽しさ。
フレンチだけど日本風にアレンジされた食べやすい味付けと、飽きのこない量。

前回の「ヤバイ」ではなく、
今回は純粋に「おいしい」という言葉が出てきます。
次々と出てくるお料理を食べながら、
私たちがおいしいだけではなく、来てくれた親戚のおじさんおばさんも一人残らず満足して食べていってもらえる、そんな光景がはっきりと目に浮かびました。

レストランを出て、彼がつぶやいた一言。

「前菜で、俺はもう参ってた」

だそうです。
1ラウンドKOってとこでしょうか(笑)

そしてもうひとつ決定的だったのが、披露宴の開始時間が自由に組めること。
遠くからみんな来てくれるから、やっぱり無理のない時間帯のなかで一日を過ごしたい。
代官山のレストランのほうは、一部・二部と開始時間が決まってしまっていて、どちらにするにしても来てくれる方たちに無理をしてもらうことになりそうな雰囲気でした。

というわけで、難航するかもと思われた会場選びは、
あっけないくらいスムーズに決まってしまいました。
「出会ったとき」の決断って、早いんですね・・・

富山から来る私の家族・親族一同、そして秋田と名古屋からはるばるいらしていただける彼のご親族。
最初の
「遠方の人も来やすいように都内で」
というもくろみは大きくはずれてしまいましたが、
そんなことよりも優先したい条件に見合った会場が見つかってしまいました。

ちょっとした「関東のプチリゾート」にある隠れ家にて、
一日かけてたくさんの時間を私たちとゆっくり過ごしてもらえたらなあ、と
すでになかば開き直っている2人です(爆)

長旅になりますが、どうぞよろしく。

来年の3月15日に照準を合わせ、これからいろんなことを決めていきます。
というわけで、「My Wedding」カテゴリー内に項目を増やしてみました。

追伸:そうそう、もう一つの大きな決定ポイント。
このレストランには、入口脇に数台の駐車スペースがあり・・・
当日、2台のレガシィがディスプレイできるかなと(ムフフ)
車オタ・・・イヤ、車を通じて知り合った2人の結婚式だから、
やっぱり披露できるものならしたいよね。

Share

My Wedding」の記事をもっと読む