My Wedding

新婚旅行の相談会~結婚への道のり

2008.1.16

自分が死ぬまでに、一度は必ず見ておきたいものって
誰でもあると思うんですが、
私にとって、絶対・必ず・どうしてもの3拍子つくぐらい「見ておかなくちゃいけないんじゃないか」と思わずにはいられないのが
スペイン・バルセロナにあるサグラダファミリアなのです。

きっかけは、もう何年も前にやったテレビの特集番組をふと見てしまったこと。
北野武が世界各国を廻って世界の偉大さに触れるという旅ものだったように思います。

そこで、武はサグラダファミリアで主任彫刻家として働く日本人・外尾悦郎さんに出会う。
ああ、「ダバダ~」のネスカフェの人だ(笑)ぐらいの知識しかない私でしたが、

彼が武にふとつぶやいた言葉

「私がここで働くのは、この建築物を完成させることが目的ではないんですよ。
こんなの、自分が生きてる間には完成しないのが最初から分かってやっているんだから。
昨日も今日も明日も、それからずっと先もここで働き続ける。
生きている限り、この仕事を神様から与えられていること、
それをずっと継続していけることが最高の幸せなのです」

参りました。感動しました。
ああ、私も
何か規模を大きくしたいとか、ちょっとは有名になれるといいなとか、じゃなくて
日々お願いされる一つ一つの結婚式に、カメラマンとしてただ立ち会わせてもらえることに
純粋に感謝し続けることがこの仕事の最大の醍醐味なんじゃないか。
こうありたい、とガツンときた瞬間でした。

前置きが長くなりましたが、
そんなワケでそれ以来、スペインにはずっと行きたかったのですね。

ハワイに一度しか行ったことのない旅オンチの彼も快諾してくれて、
さてどんな旅程に・・・と思い、たくさんの旅行会社からもらってきたツアーパンフを見るも

080116-1.jpg

どれもこれも観光オンパレード・・・

今回、結婚式翌日の3/16~23の最大8日間で考えているのですが、
そのうち3都市まわったとして「観光→移動→観光」・・・フリータイムは最終日の一日だけとか。
拘束されるのが大嫌いな私にとってはなんとも息がつまりそうな内容のものばかりなのです。
まぁスペインじたいが大きな国なので、都市間の移動にある程度時間をとられてしまうのは
しょうがないっちゃあしょうがないのですが。

とは言っても、私自身もフリーの海外旅行に旅慣れているワケではけっしてない。
列車ひとつ乗ろうと思っても、切符を買うところからホームの番線を確かめるまでしどろもどろ。
バスに至っては、日本のように親切なアナウンスなどなく、どこで降りていいかさっぱし。

というわけでこの日、
そんな自由旅のスペシャリストである大学時代の友人・イカイに仕事の合間に時間を作ってもらい、相談してきました。
大学の卒業旅行でエジプト&ヨーロッパ4カ国の強行爆安ツアーを組んでくれたのも彼女、
イスタンブールの夕日を見ながら一眼レフを買おうと思ったトルコ旅行を一緒に行ったのも彼女。
現在も、休みができたと言っては年がら年中各国を一人旅しているパワフルな女性です。

080116-2.jpg

まずは、スペイン全体の見どころから

バルセロナでゆっくりしてから、どこに行けるか?

ちょうどバレンシアで火祭りなるものが開催されているが、行く価値はあるか?

そして最大の疑問
私たちのレベルで自由旅行が楽しくできるのか?(笑)

ランチしながら約2時間、いろんな可能性が出るなかで
行きたいところ・行けるところ・行ったほうがいいところ・だいたいの候補地がピックアップされました。
やっぱり彼女に聞いてよかったなぁ。

まずはバルセロナに入り、3泊。
まる2日かけてのんびりバルセロナ市内観光をしながら、スペインにも慣れる。
あとの3泊は、南のアンダルシア方面へ。
アルハンブラ宮殿のあるグラナダや、アンダルシア地方特有の白い村にも行って、
お城を改築したパラドールという形態のホテルにも泊まってみる。

こんな「行きたいところに行きたいだけ」の大枠ができちゃうと、
ルートが決まっている観光だらけの連れ回されツアーには参加できたもんじゃありませんよね。

ハイ、彼もふたつ返事でフリー旅行に決定です(笑)

空港からホテルまで無事たどり着けるかな・・・
行き先の違うバスに乗ったりしないかな・・・
ジプシーもたくさんいるみたいだし・・・
不安は尽きないですが、まぁ2人なら何とかなるでしょ。(と、思うしかない)

さて、これからが旅行計画の本番。
イカイのすすめもあって、スペインに詳しい旅行会社を何社か見つけて、
フライト時間やホテルの空きもみながらおすすめルートを組んでもらうことに。
そのなかからいちばん楽しそうで、かつリーズナブルな旅行を提供してくれる会社でお世話になろうと思います。

そしてもうひとつ、私たちだからこそやってみたいスペイン旅行・・・

~スペインの田舎道をレンタカーで走る~

残念ながらスペインではマニュアル車が主流で、オートマ指定になると料金がけっこう高くなるのですが
都市間を移動する1,2日ぐらいだったら予算内でできるかな???

う~~~む、要検討です。

とにかく、めちゃくちゃ楽しくなってきました。
連日連夜、「地球の歩き方」と葛藤してます。
今がブライダルのオフシーズンで、ホントよかった・・・

Share

My Wedding」の記事をもっと読む