My Wedding

ペーパーアイテム購入

2008.1.24 結婚準備

招待状は会場側のサービスで提供してもらえたけど、
席次表や席札など、その他のペーパーアイテムはぜひぜひ自分で作ろうと思いました。

自分たちで作ったものが当日列席者の目にとまったり、直接手にとってもらえることって、
なんだかんだ言ってやっぱりいいなぁと、いつも思うのです。
それが、第三者的なカメラマンの目線からであっても。

その「味」に関して言えば、
レーザープリンタでばっちり印刷してプロ顔負けのものに仕上がっているよりは
インクジェットで少し文字がにじんでいたり、
シールののり付けがどことなく歪んでいたり、
紐とじがゆるゆるになっているぐらいのレベルのほうが、なんだか見ててあったかい。

ようは、

私だって、ベタな手作りもののひとつはやってみたい♪

ということでしょうか(笑)

そうは言っても、席次表の台紙から手作りするほどはノリノリではないんですけどね。

この日、簡単にオシャレなペーパーアイテムができるキットを探しに
広尾にあるブライダルボックスに行ってきました。

ここは、紙の卸会社であるシモジマの 系列店で、
ブライダル関連グッズだけを集めたお店です。
浅草橋にあるシモジマ本店は、駅周辺に何号館も点在していて、まさに「犬も歩けばシモジマ」というぐらいにぎわっています。
去年の年末に、彼と一緒に浅草橋の「シモジマ・ギフトラップ館」に行って、ある程度の下見をしてきたので
今日はブライダルボックスの店内偵察もかねて(仕事上で、新郎新婦へのアドバイスもできるしね)、
お目当てのシリーズを購入してきました。

広尾駅から地上に出てすぐのところに、それらしき看板はありましたが・・・

080124-1.jpg

飾り気もなにもない、商業ビル・・・
人影のない、暗いロビー・・・
ほんとにここで合っているのか???

どんなトコに連れていかれるんだろう、ぐらいのハリーポッターばり・わくわく気分で
エレベーター5Fで降りると

080124-2.jpg

あ・・・・あったぁ(ほっ)

広くキレイな店内です。
浅草橋のシモジマは狭いスペースにぎっしり商品が詰め込まれていて
「いかにも卸の店に来た」的な雰囲気でしたが、
ここは商品の陳列も整っていて見やすいし、アイテムのディスプレイも普通にちゃんとしています(笑)

お目当てのシリーズは、
おしゃれすぎず・派手すぎず・シンプルで・でも品よく・そして和のテイストを持ったデザインで、
浅草橋のシモジマで2人で見て即決だったもの。

本来の目的はものの10分で任務完了しましたが、
ココはおもしろいですね。
ペーパーアイテム以外にも、プチギフト・ラッピング用品・キャンドル関連・ウェルカムグッズなど
いろいろ置いてあって、まぁいつも撮影現場で見慣れているものではありますが(汗)
商品棚に「ひとついくら」の値段がついて陳列してあると、不思議と「客」の気分になって楽しめます。

080124-5.jpg

メッセージぶた。他にも犬とかあるよね。

080124-4.jpg

たくさん広がった、ハートのクリップ。
あ~~~コレ、2人の写真飾っておくのにいいかも!

080124-3.jpg

お世話になるスタッフへのお礼を入れるポチ袋も必要だよなぁ・・・
こういうほんの微々たる出費も、予算オーバーへの道(涙)

てな感じで、はっと時計を見るとはや1時間超。
パーキングメーターのタイムオーバーだ、はやく車に戻らなくちゃ緑のオジサンがやってくる(汗)
手作りをするしないは別として、結婚を控える新婦にとってはとても心くすぐられるスペースだと思います。
楽しいひとときでした。

家に帰ってから、
さっそく買った商品のホームページを見ながら、専用のテンプレートをダウンロード。

そしたらなんとなく

「やる気になったら一直線」的なエンジンがかかってしまい

080124-6.jpg

席次表とメニュー表のレイアウトを完成させてしまいました(爆)
終わった頃には、めざにゅーが始まっていました・・・

次の日、担当プランナーに報告したら

「きゅっっっっきゅうえさん、早すぎます!」
って、爆笑されてしまいました。

さすがに自分でもコレは早かったかなと思います(笑)

結婚式まで あと51日。

Share

My Wedding」の記事をもっと読む