My Wedding

無事終わりました・・・感謝感激!

2008.3.16 私の結婚式

ブログをしばらくお休みしていました。
昨日の結婚式が無事終わり、
現在、スペイン・バルセロナのホテルにてようやく再開(??)しています。

短く総括するならば・・・

この結婚式、
最大にして唯一の大失敗は

「結婚式と引越を決して同時期にしてはいけない」

 

ブライダルの仕事に長年携わっている私でも、
これだけは誰も教えてくれませんでしたから(涙)

式の準備は、すべてが順調にうまく進んでました。

先月の中旬から
一人暮らし生活20年ぶんの荷物を少しずつ八王子の新居に移しはじめ、
(それでも10年選手の家電ものはそーとー処分しましたが)
今回は業者にたのまずに自分たちで全部やれそうだねと思っていたのもつかの間。

3月に入ってから
「こりゃ~なかなか荷物が減らないぞ」と本格的に焦り始め、
式の準備はほぼ終わっているのに
13日の退去が無事できるのかどうかが最後の最後まで不確かで、
やってもやっても終わらない荷造りにこの1週間は睡眠時間が3~4時間という過酷な状況でした。
最終的に、私とkunあわせて10回ほど荷物の往復をしたかと思います。
毎回、いわゆる「夜逃げ状態」ばりの荷物満載でwww

式前日の両親との食事会で
両家の父親に立会人としてサインしてもらおうと思っていた婚姻届も、
まっさらさらな白紙のまま。

披露宴のなかで自分たちでお互いの紹介をしようと思っていたのも、
結果、文面としてまとまらず「新郎新婦の紹介」じたいがなくなった。

そして、何よりも新婦しゃべりすぎました(爆)
ウェルカムスピーチ、
パーティー内での親族紹介、
披露宴最後の挨拶・・・すべてにおいて、新郎の3倍の時間がかかったかと思います。
もてなす側であるからこそ、伝えたいことをきちんとまとめることも必要ですね。反省。

まぁそれでも、結婚式ってどうにかなるもので(笑)

前夜の大嵐から一転、
当日は朝からスッキリと青空が広がりました。

神社での参進。
鎌倉から葉山までの40人大所帯での大移動。
レストランのエントランスに飾るウェルカムカー。
そしてガーデンでの乾杯。

「天気に振り回されるめんどくさいスタイルは選びたくない」
と最初は思っていたのに、
気がつくと外でのイベントが盛りだくさんになってました(汗)

そんなわけで、この日のこのお天気はほんとうに嬉しかったのですね。

この日、想定外の慌ただしさで
(新婦がしゃべりすぎたという話もあるが)
あろうことか自分では写真が一枚も撮れてないし
まだ一日のことが自分の中で何にもまとまってないので
これから少しずつ、ブログに上げていこうと思います。

今の段階で、ひとつだけ思うことは・・・

「あ。カメラマンの三澤さんと写真撮ってない」

 

私がこれまでの仕事で式の撮影が終わった後日、
花嫁さんから必ずぼやかれてきた一言・・・
私も今、同じような思いをしています(爆)

三澤さんのカメラにはきっとその他のスタッフがたくさん写っているかと思いますが、三澤さん本人の写真は、、、、、

ま、ビデオに写ってるかな。。。アハハ

そんな、式の内容とはまったく違うことを思いながらも
明日からのスペイン楽しんできます~♪
まずはバルセロナに二日間。
見たかったサグラダファミリアやガウディ建築、
聖地モンセラート。
次、ブログ上げられるのはいつのことやら???

~蛇足ですが~

成田で搭乗開始時間を過ぎてもまだ出国審査前のエリアでのんびりお茶をしていて
エールフランスのお姉さんに呼び出しをくらったのはここだけの話です。

Share

My Wedding」の記事をもっと読む