My Wedding

とんだパラドール・第2弾

2008.3.20 新婚旅行

たどり着くまでは過酷だったけど、
もともと邸宅だったというだけあって「ホテルらしくない」雰囲気がなんとも落ち着く。

「毎日ハプニング続きで、けっこう疲れたよね。
あとはどこにも出かけることもないし、
今日は湯船にお湯でも張って、早く寝よう」

ということで

30分後。

2人とも早く寝すぎました(汗)

ケータイを触りながら寝に入ってしまったkunの手を離れたケータイが

「ぽちゃり」

と音がした瞬間、
とんだ修行の夜が始まりました・・・

kunのただならぬ雰囲気を察して私もすぐに目がさめたら、
私の視界に入ったのは・・・

「アレ・・水の都???」

気持ちいいうたた寝状態から一転。
私たちには寝ぼけてるヒマなどない。

バスルームは一面、
寝室までも半分以上が水びたしになっていて
kunは厚みのあるバスマット、
私はバスタオルを使って
パジャマのズボンを膝までたくし上げ、
2人とも無言で作業を続けました。

なんでだよ・・・今日こそは早く寝るつもりだったのに。
まさしく「とんだパラドール」。

不幸中の幸いで、ベッドルームの床は全面タイル貼りになっていて
とりあえず拭き取れば元通りになる。
バスルームと部屋をなんじゅっかい往復したかな、
kunが使ったバスマットは、しぼりすぎて最後には繊維が切れてぼろぼろになってしまった。
真っ白だったバスタオルも、なんだか黒い(汗)
もちろん、両手ともまったく力が入らない。

ひととおり浸ったすべての水分を拭き取って、
電気系統の接続がひとまず問題ないことを確認し一息ついたあとで、
加入している損保のコールセンターに相談してみました。

すると、
表だった被害がない状態では、ホテル側に前もってこちらから報告する必要はないとのこと。
何かあればホテルから被害報告が来るので、そのときにまた連絡くださいと
いともあっさりと切り返されて、なんとなくほっとしました。

私たちの部屋は、アメニティのバスマットがボロボロになったことと
部屋の中に敷いてあった足元マットがびしょぬれになったこと意外は、ほぼ問題ない。

あとは、下の部屋に何か問題が起こってないことを心から祈る次第です。

ふと時計を見ると、夜中の3時になろうとしていました。
はああ・・・今日も睡眠時間ナシか。

と、ため息ついてたら
ホテルの外で、トランペットが鳴り響いている。

イースターのお祭り、こんな時間までやってるんだ・・・
と、その音はどんどんこちらに近づいてきました。

「行くか!」

 

と、眠気がさめてしまった私たちは
すでに鍵が閉まっているホテルの正面ドアをそろそろ~と勝手に開け(汗)、
パジャマ&すっぴん&カメラ片手に外になんとなーく出てみました。

すると・・・

080320-18.jpg

なっっっっっなんですかこの賑わいは!

メインストリートである狭い路地には、黒装束に身を包んだたくさんの人がスタンバイ。
そしてその路地を囲む壁づたいに、観光客とも地元民とも見分けのつかないくらい、
人でごった返しています。

080320-17.jpg

メイン、キター!

080320-19.jpg

これが、一連のお祭りのファイナルだったのでしょうか。
そのあとは、見物客もざわざわと帰っていき
あたりはゆっくりと静けさを取り戻していきました。

そのあとは、厳かにライトアップされたホテルの廻りをしばし散歩&撮影。

080320-21.jpg

村全体が、セマナサンタ一色のこの日なんですね。

080320-20.jpg

カビルド広場。
ここから反対側の眺めが素晴らしいとのことですが、あいにく真っ暗で。
左の時計台が教会、右が私たちの泊まっているパラドール。
中の広場は駐車場になっていて、
早く到着していれば私たちの車もここに置けたのになぁ(爆)

小さな田舎の村だから、まさか夜はなにもない・・・と思っていたら
年に一度の夜通し大イベントに出会ってしまいました。
お風呂の水を出しっぱなしにしてたおかげで。。。

イースターって「復活祭」とか言って
卵グッズを買ったりとか、そのぐらいの知識しかないけど
一体なんなんだろう??
次の日「セマナサンタ」をググっていたら、なかなか興味深い知識に出会えました。

記事によると、 特にスペインのアンダルシア地方では
エルサレム入場から処刑、蘇るまでの1週間のキリストの行状を山車で表わし、
さらに各教会の自慢のマリア様とキリスト様が晴れ着をまとって山車に乗って出てくる、とのこと。
その町や村によって独自のイベントが行われ、
セビリアでやってた大きなパレードなんかはテレビで中継もされていました。

今回、偶然にもスペインのイースターと時期を同じくして新婚旅行に行くことになった私たち。
意としないそのせいで、どのホテルも通常料金より高かったし
スーパーもほとんど休業していて買い物ができなかったりもした。

この日のこのハプニングがなければ、
新婚旅行とセマナサンタが重なったことを単に後悔していたかもしれませんね。

****

帰国してから、ケータイの件でもお世話になりっぱなしのグローバルナビゲーターさんに
お部屋のことを報告しました。

私「何も言わずにしれ~っと出てきちゃったんですけど、
けっこう水ひたっちゃいましたけど・・・下の部屋、大丈夫だったんですかね?ホテルから何にも連絡きてませんか?」

「アハハ~大丈夫でしょう、
向こうの人たちは何かあったら黙っちゃいないですから」

ふぅ・・・

Share

My Wedding」の記事をもっと読む