My Wedding

Adios!スペイン最高でした

2008.3.22 新婚旅行

今回の旅行、
数社からの提案のうち最終的にグローバルナビゲーターさんの提案するプランに決めたのは
帰りの飛行機が比較的遅い時間で、
なおかつ前日に泊まったホテルも空港から近いこともあって
最終日も車でめいっぱい満喫できるというのが決め手でした。

概して海外旅行のスケジュールって
最終日は朝から空港に移動するだけ・・・ってことが多いなか
マラガ空港17:00発というチケットをとってくれたことは、ほんとうにありがたい。

最終日は、ハプニングなんて起こってもらっちゃ困る。
スペインまだまだ観光し足りないけど、さすがにちゃんと日本に帰る飛行機には乗りたいもん(汗)

というわけで、4日目にしてかなり運転も慣れてきたことだし
マラガ市内のドライブと、スーパーに寄ってチョコとかのおみやげ買ったり、
ホント「のんびりドライブ」って感じでした。

慣れない英語でなにかを交渉する必要もない。
チケットを買わなきゃと、手間どることもない。
天国です(笑)

080322-1.jpg

このところ毎日のようにガソリンネタがニュースを賑わしてますが、
スペインのほうがよっぽど高い。
私たちの車は燃料の安いディーゼル(軽油)仕様なのですが、
それでもリッター170円ですよ。
みんな、甘い甘い(笑)
てゆうか、これに関して言えば原因はユーロ高ですよね・・・何とかならんのでしょうか。

パリ行き17時発のスケジュールにむけて、
かなり余裕を持ってPM1時半には空港内のエイビス駐車場に到着。

080322-2.jpg

メルセデス・クラスA、1800cc。
まる3日間の走行距離、800キロ弱。
任意保険のグレードアップや追加ドライバーのオプションも入れて、レンタカー料金6万円。
2回の給油で入れたガソリン、55リッター1万円。

ほんとうにお疲れさまでした。
この子がいなければ、今回の旅行こんなにワクワクしてなかったかも。
大正解のレンタカーの旅でした。

というわけで、ネタづくしのスペインの旅もこれにて帰国。

バルセロナで置き去りにしてきたケータイは、私たちよりもう少し長くスペイン滞在を楽しんだ(?)あと、
帰国後2週間もたってからようやく手元に戻ってきました。
バルセロナの現地ガイドさんに空港まで取りに行ってもらったギャランティ支払いと
スペインからの着払い送料、
あわせて35000円ほどの出費になりましたが
やはり自分の手元に戻ってきた「情報」はプライスレスです。

アルコスのパラドールからは、しばらくイヤな可能性を危惧してましたが
現時点で何も連絡がないのでやっぱり問題は起きてなかったようです・・・あ~~ラッキーでした。
それでも、kunは今でも保険に加入したときの控をとっておいてありますが。。。

そして、今回の旅ですごく実感したのが
「新婚旅行の意義」。

1週間というまとまった期間、話し相手や相談する人が目の前の相方しかいない環境に置かれるというのは、
たぶん今、日本にいる限りは絶対ありえないことです。
とくに私たちの場合、完全な自由旅行でまわりに日本人が誰一人いなかったこともあり(笑)

ダメな二人だと、この段階で成田離婚ってのはすごくうなずける。
新婚旅行に限らず、二人で海外旅行ってある意味「修行」なんだなぁ。。。

結婚前、いろんな人から
「新婚旅行は、特別な旅行だよ」と言われてきたけど
べっつに今更ラブラブでべったりな旅をするわけでもないし、
今までの国内旅行の延長という気持ちでいました。
でも、やっぱりぜんぜん違ってた。
英語もスペイン語もほとんどできない二人で、いっぱい相談し合ったし、協力もしなければ
バルセロナから国内をぐるっと廻って、最終的に楽しい気持ちで帰国することはできなかったかも。

帰国して1ヶ月がたった今でも、
「スペインまた行きたいね~」
なんて、つぶやいてます。

まあ、彼のほうは「やや」今度は南の島でのんびりしたい、、、って気持ちがあるようですが(笑)

長旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。
フォトアルバムは、後日あらためてアップします。

Share

My Wedding」の記事をもっと読む