ウェディング撮影

神社での参進~ブライダルカメラマンのつぶやき

2006.5.27

「参進」って、結婚式に関係なければあまり聞き慣れない人が多いかと思うんですが。
神社での神前式では、本殿に入る前に新郎新婦が雅楽隊や神官、巫女と一緒に参道を歩くことが多いのです。

何百という結婚式に立ち会ってきた私ですが、
自分のときは(・・・あるのか???爆)
とにかく白無垢を着てコレだけはやりたい!ってずっと昔から、そして今でも思っているんですね。

今日のお式は、赤坂氷川神社
前にもいちど来たことがあるんですが、
氷川きよしゆかりの場所なのか、境内には「きよしがんばれ、ヒット祈願」などの絵馬がずらっと納めてあります。

この日は朝からずーっと雨が降りっぱなし。ときどき小降りになったりと安定しないお天気で
新郎新婦も私も「ま、雨じゃしょうがないよね」ってほぼあきらめていたんですが・・・

神社についてから表の参道で新緑をバックに2人のロケーション撮影、式の直前の参進、
挙式が終わってからの境内での集合写真。
参列者全員の「やんで!」という強い願いが天に届いたかのようなものすごいグッドタイミングで、
そのときどき、外でのイベントの一瞬だけ雨が止んでくれました。
だって、神社をあとにするタクシーに乗り込んだ瞬間、強い雨がいよいよ本降りになってきたくらいですから(笑)

晴れ女と言われて久しいですが、
こんなに一瞬のタイミングで晴れ間に当たることもそうそうなく、
ほんとうに今日の新郎新婦がうらやましく思えた一日でした。

Share

ウェディング撮影」の記事をもっと読む