ふだんの私のこと

木のぬくもりの家

2006.3.29

方位取りもかねて、最近ごぶさたしていた茨城の友人宅を訪ねました。
「Family Photo」のカテゴリーでトップイメージ内に使わせてもらってる、親子の写真の家族です。

彼女たち、つい2週間前に建ったばかりの新居に引っ越してまだ数日。
去年開通した「つくばエクスプレス」の駅近くで、ナビにも住所が登録されてないような新興地に、煙突のあるクリーム色のかわいいおうちが建ちました。

中に入ると、木材・土・石・・・かぎりなく自然の素材を使った、木のぬくもりがたっぷりの造りでした。

「子供たちがのびのび走り回って過ごせるように」
「家族みんなが仕切りなくオープンに暮らせるように」
「子供たちが将来大きくなって出ていったとき、老夫婦2人が住みやすい空間であるように」

そんなことを考えて、個人の部屋は一切ナシ、誰かがしゃべると家のどこにいてもその声が聞こえるような、完全にオープンな造りでした。

「子供たちが大きくなって、部屋がほしいという難しい時期は、人生の中でほんの数年。
ここだけなんとか乗り切りたいと思う。
というか、子供がそんなことを望まないぐらいオープンな家族を作っていきたいんだ」

少し、感動しちゃった。

見た目ももちろん大事だけど、
大きなお金を使ってなん十年も快適に住むにはどうすればいいかを考えたときに出てくる極論を、
彼女たちは意を決してその方向性に徹底した家造りを実現していました。

ますます可愛くなる2人の子供(もう1人ぐらい、増えたりして?)たちが、親の願いに答えるように
ほんとうにのびのびと育ってくれるといいね。

家に入るとリビングの奥でひときわ目に入ったのが、
吹き抜けの天井までパイプがどーんと通っている、本物の薪ストーブ。
ここは軽井沢か箱根の別荘か?って錯覚さえ覚えます。

というか、これから私の別荘と化す予感・・・どうぞよろしくお願いします(笑)

子供たちと旦那さんの寝息が二階から静かに聞こえてくるなか、
薪をくべながら友人と夜遅くまで語り合った、それでも場所は茨城の夜でした。

Share
タグ:

ふだんの私のこと」の記事をもっと読む