• ブライダルフォトのご案内
  • ファミリーフォトのご案内
  • 私のこだわり
  • フォトギャラリー
  • 撮影プラン・料金
  • お申込から撮影までの流れ
  • お客様の声

ブログ~ブライダルフォトグラファーの気ままなPhoto Diary

HOME>ブログ

 その他の撮影  >

ハタチの森フォト

フォトグラファーの久恵です。

 

本日、成人の日。
地方では昨日・一昨日に成人式だったところも多かったようですね。

こちらは、昨秋に撮影のご縁をいただいた前撮り記念から。
以前にも一枚、オフショットをアップしたお嬢さんの
メインフォトをご紹介します(*^_^*)

コースはいつもの、八王子でのスタジオ&ロケーションフォトコース。

成人記念の前撮りはおひとりでの撮影が多いのですが
今回は「せっかくやるなら、友達も撮影日を同じにしてみんな一緒の写真も残したいんです」
ということで、
紅葉が優しく色づく秋晴れの日、
小さい頃からのなかよし3人組が勢揃いしました。
個人撮影時も、みんな一緒の場所にいるよっていう空気感を大切にしたかったので
カメラマンも3名同時体制で。

はじめての時間組みで
撮影そのものは想定外の時間押しとなりましたが
みんな最後まで、ハタチのはじける笑顔いっぱい。
私自身にとっても、すごく身のある、勉強になった撮影でした。

成人、おめでとう。
これから思い描くたくさんの希望と、社会での責任と、
そしてそれぞれの明るい未来に
私の大好きなビールで乾杯(^_^)v
アルバムが完成したら、ぜひ飲みましょう!

 

 

ママの振袖を引き継ぎました。
古典柄、落ち着いた色合い、
ほんとうにステキです。

 

 

ふだんから着物をたしなむ機会のあるお嬢さんなので、
あえて雰囲気のあるポージングにもたくさん挑戦してもら いました

 

 

 

 

 

 

 

スタジオ撮影後は、秋の日ざしと紅葉の待つ外ロケへ。
11月初旬は、まだ緑もたくさん残っています。

 

 

お嫁さん用の大きめの和傘ですが、
緑のロケーションには美しく映えます

 

 

 

 

 

もう少ししたら、この葉っぱも真っ赤に染まる。
その年によって紅葉の進み方も違うので、その日そのとき の雰囲気に合わせて、いい季節感を出したいですね

 

 

公園のなかにはちょっとだけ竹林も。

 

 

やはり着物と竹は合います(*^_^*)

 

 

クラシカルな舞傘で、ちょっと日本舞踊ふう。
ポージングがすんなり決まるので「踊りやってたの?」っ て聞いたら
「いえ全然!(笑)」
若いって、すばらしい。

 

 

 


ひととおり個人撮影が済んで、
最後に全員そろっての撮影。

 

 

 

撮ってるほうは美しい紅葉と振袖娘たちの美しすぎるアン グルにクラクラしてますが、
そんなことお構いなしで楽しくおしゃべりタイムの3人。

 

 

振袖ふって、おさんぽ。

 

 

 

どっちがかわいい?
どっちもかわいい!

 

 

やっぱり今も3人でひっついてるのが楽しい、
幼さも残る20歳たち。
これからもっともっと、ステキな女性になあれ!

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

保護犬カフェさんの撮影

2016/05/22 その他の撮影 

フォトグラファーの久恵です。

いろいろな事情をもってこの保護犬カフェに仮住まいしているワンニャンたち。
彼らが里親さんと出会えるためのボランティア撮影にうかがいました。

カフェが入っているのはステンドグラスが素敵なキリスト教会の一角です。
最後に、スタッフさんからの
「フェイスブック用のプロフィール写真も♪」
のリクエストで
比較的元気なワンちゃんたちを連れだし、誰もいない聖堂内へ。

真っ暗な場所でフラッシュ光が大きく光るため、怖がらないよう数回で決めなくちゃ・・・と少しプレッシャーありましたが
スタッフさんたちの素早い協力のもと、
一瞬のタイミングでばっちりいいお顔撮ることができました♪
トイプーちゃんがオルガンのイスで滑って滑って、八の字で踏ん張ってるのもご愛敬・・・としてください(^_^;)

さっそく写真を使っていただき、私も嬉しいです。

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

髪かき上げる仕草

2016/03/23 その他の撮影 

フォトグラファーの久恵です。

一年前の撮影写真。遅まきながらご紹介。

ご自身のビジネス向けプロフィール写真が必要になったことにかこつけてのご依頼でしたが、
現場ではプライベートフォトのほうがだんぜん気合い入った(笑)撮影タイム。

最後に「髪かき上げる仕草が撮りたい」って突然のリクエストでしたが、反省点多しです・・・(T_T)日々精進。

実際の年齢を聞いて「えっウソでしょ」って思うほど、生き生きとしてアクティブでステキな女性でした(*^_^*)
私も、○年後には彼女のような生き方に少しでも近づけるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

成人の日

2016/01/11 その他の撮影 

フォトグラファーの久恵です。

成人の日。
新成人のみなさま、おめでとうございます。

昨年秋に撮影した成人記念の前撮り。
いつもお世話になっている美容院、サロン・ド・ヴォーグさんのお着付け支度とのコラボ企画です。

室内セット撮影できちんと系のスタイルと、
屋外のロケーションで「飾らない二十歳の私」的ロケ。
こちらもうちから近い公園ですが、いつもウエディングの森フォトで使わせていただいてる場所とはまた少し雰囲気が違ってしっとりした和装にすごく合います。

このときの彼女も、今日はまたこのお着物でたくさんのお友達に会いに出かけているんだろうなぁ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

東京楽竹団

フォトグラファーの久恵です。

私がカメラマンとしてまだまだへなちょこなときから長くお付き合いのある、竹楽器の演奏グループ「東京楽竹団」さんの撮影をさせていただきました。

チームの中からうまれたユニット「そらたけ」が、新しく出すCDのジャケット写真撮影。

連日の雨、予報も雨、当日も朝から雨。
彼らが強く望んでいた竹林での撮影はほぼ不可能と誰もが思いこんでいましたが、
願いは叶いました。

昼過ぎから、ここ数日でいちばんの青空に恵まれて
練習スタジオにむりやり組んだ撮影セットをほったらかして(笑)
予定していた竹林へGO!

ここは、いつも楽器用の竹を切らせてもらっている
勝手知ったる彼らのホームグラウンドです。
思い思いに置いた竹楽器と、
CD発売にむけて思いをめぐらすメンバーたち。

こうなったらあとは私、竹林と彼らが一体になった空気感を残すためにただただシャッター切るだけ。
大量の蚊に刺されながらも、ほんとうに充実した時間でした。

CDの発売が楽しみです。

東京楽竹団
http://www.tokyo-bamboo.com/index.html

 

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

「そのとき用」の写真も

フォトグラファーの久恵です。

 

ウエディングフォトやファミリーフォトなど、人生のはじまりとか、喜びの節目とか、
そんなシーンの撮影にたずさわることが圧倒的に多いお仕事をさせてもらっている私ですが
この歳にもなると、身近な人の「そろそろ」な話や、それこそ急な悲しい出来事に直面せざるをえない機会もぼちぼち増えてきます。

そんななかで、なにか私にできること。
いつの日か、だれでもやってくる人生の最後の舞台で
見送りに来てくれる皆さんをきちんと迎えるための写真は
スナップ写真を切り抜いて無理やり引き延ばしたんじゃないものを準備してもらうこと、
そしてそんな写真を残すためには
病気になって自分自身が弱くなってからでは遅いこと、
そんなことを私の身近な人たちからだけでも知ってもらえると嬉しいなあと思いはじめています。
「終活」なんて流行りに単純に乗っかるのではなく。

この日のおばあちゃんは、
私の大切ないとこの、大切なお義母さん。
80もそろそろという歳になり、「そのとき用」の写真も残しておきたいんだけど
とにかく腰が悪くてまともに歩けなくて
近くの写真館にすら行けないから来てくれない?
ということで、富山に帰省したときにおじゃましてきました。

ここでいいかな?と通された部屋は、
20年くらい前、買って間もない一眼レフで、
私がはじめて結婚式の写真を撮ったときに立ち会った
彼女の嫁入り先のお座敷でした。

ここで2人の写真撮ったなあとか、
仏壇参りもしたんだよなあとか、
そんなことを思いながらセッティング完了後、
お義母さんの遺影撮影(あえて堂々と言わせていただきます)。

背中がまんまるのまま、腰もまっすぐにならない状態で何とか座ってもらった撮影のはじまりでしたが、
私とおしゃべりしながら写真撮っていくうちにどんどん腰が伸びてきて、胸もしっかり張ることができて、
表情もとてもかわいらしくなって。
あとは私のほうで、女性のたしなみ程度に
お顔の年輪を薄くしてあげれば、「飾らない今のお義母さん」をあらわす生き生きとした記念の一枚に。

写真のことだけでいえば、撮影はじめは体に顔が埋もれるほど背中が曲がり、表情も硬かった一枚も紹介すれば
仕上がりの写真がどんなに奇跡の一枚かはっきり分かるぐらい、このかたの撮影中の変化は素晴らしかったのですが
それは、撮ったほうと撮られたほうの、ふたりだけの秘密にしておくことにしましょう(*^_^*)

 

 


約20年前の、いとこの結婚式。
買ったばかりの小さな一眼レフで、
モノクロフィルムなんてしゃれたフィルム入れて
ドキドキしながら、今から思えば全部「P」モードで撮っ たなぁ。


 

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

撮影イベント、ありがとうございました。

フォトグラファーの久恵です。

 

 

古民家ギャラリー「トレトレガレリア」を使った、フォトグラファー数名での5日間の撮影イベント。
こちらは一部、私のほうで撮影したお客さまのアルバムです。

 

 

 

 

なかよし姉妹の背くらべ。

 

 

 

 

 

 

せっかくだから、「撮られるつもりがなかった」ママにも 入ってもらいました。

 

 

 

2年前に結婚式の撮影をしたカップルが、
新しい家族をつれて来てくれました。

 

 

 

 

 

 

男どうしの会話(笑)

 

 

 

 

パパとママからのチュー。
喜んでいる・・・と思いたい

 

 

 

 

学生時代の同級生に、久しぶりに会えました。

 

 

 

 

最近は年賀状だけのやりとりになっていたから、だんなさ んに会うのは今日が初めて(*^_^*)

 

 

 

 

カメラマンイチ押しの、来年の年賀状候補

 

 

 

 

結婚式をしてないって言うから、プロポーズ写真を撮って みました
うしろの窓枠が、教会の十字架に見えました(*^_^* )

 

 

 

 

プロフィールフォトも、たくさんのかたに撮りに来ていた だきました

 

 

 

 

昭和な(笑)ロケーション効果で、あたたかみのある写真 が撮れます。

 

 

 

 

窓際のやわらかい日ざしをあびてリラックス。

 

 

 

 

証明写真を撮る目的でいらしていただいたものの、せっか くなのでジャケット脱いでプライベートに使えるポートレ ートも撮ってみました

 

 

 

 

自他共に認める「帽子が私のトレードマーク」
さすが、私が何も指示しなくてもお似合いです。

 

 

 

 

かぶりものがまったくハマらない私は、うらやましい限りの撮影でした(笑)

 


*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

エンゲージフォト

フォトグラファーの久恵です。

 

古民家ギャラリー「トレトレガレリア」を使った、フォトグラファー数名での5日間の撮影イベント。

この秋に結婚式を迎えるカップル2組のかたが「予行演習」に来てくれました(*^_^*)
通常のロケフォトから比べるとリーズナブルでお手軽な、エンゲージフォトです。


 

 

 

黄色のお洋服で、「ゆるめのペアルック」で来てくれました。


 

 

 

ファミリーフォトむけに置いてあった某ぬいぐるみがツボ にはまり、キャッチボールを始めた二人(^_^;)

 

 

 

 

ウエディングベールがあったので、強制的につけてみまし た。

 

 

 

 

予行演習♪

 

 

 

 

普段着だからこそ、ふだんの二人らしく。

 

 

 

 

「こんなに近づいたことないですぅ!」
結婚式では、もっといっぱい、くっついてもらうね。

 

 

 

 

こちらのお二人は、白ワンピにベストと蝶ネクタイ。
ここまで揃えてもらったなら、ばっちりウエディングらしい写真を撮りましょう。

 

 

 

 

森フォトの前撮りをやりたがってたふたり、
バタバタしているうちに日がたってしまいました。
そんななかで急な私からの誘いに、タイミングよく参加してくれました。

 

 

 

 

彼のギターの音色にひとめぼれしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古民家ゆえ、着地はソフトランディングでお願いしますm (_ _)m

 

 

 

 

今日の写真、
ぜひ、列席のみなさんへのプロフィールブックに使ってください!

 

 

 

 

結婚式で、はじめてはめようと思います。
この日は台風だったけど、式当日はステキな秋晴れになる といいなぁ。

 

 


*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

おうち写真館(白背景)サンプル写真

フォトグラファーの久恵です。

 

 

リビングなど、8畳ほどのスペースがあれば
あなたのおうちでもスタジオ写真が撮れますよ。
真夏や真冬など、お子さんが外に長く出られない季節のフ ァミリーフォト・お腹を出した写真のマタニティフォトに もおすすめです。

 

 

 

 

1さいファミリーフォト

 

 

 

 

1さいファミリーフォト

 

 

 

 

3さいファミリーフォト

 

 

 

 

3さいファミリーフォト

 

 

 

 

1さいファミリーフォト

 

 

 

 

1さいファミリーフォト

 

 

 

 

お兄ちゃん卒業記念

 

 

 

 

7さい七五三

 

 

 

 

7さい七五三

 

 

 

 

5さい七五三

 

 

 

 

5さい七五三

 

 

 

 

成人記念

 

 

 

 

成人記念

 

 

 

 

成人記念

 

 

 

 

マタニティフォト

 

 

 

 

マタニティフォト

 

 

 

 

マタニティフォト

 

 

 

 

マタニティフォト

 

 

 

 

プロフィールフォト(プライベート)

 

 

 

 

プロフィールフォト(プライベート・ビジネス)

 

 

 

 

プロフィールフォト(ビジネス)

 

 

 

 

プロフィールフォト(ビジネス)

 

 


*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

卒業記念の撮影

フォトグラファーの久恵です。

 

ヘアメイク「accoro」さんとご一緒させていただいている、
プチロケお散歩撮影。
今回は卒業記念の袴姿です。
http://www.accoro.co.jp/

 

 

この時期にしてはめずらしく桜が満開になりました。

 

 

桜の木の下で。
お嬢さんが選んだ藤色の袴ともばっちり合ってます。

 

 

こんな時期なので、普通に梅も咲いています。なんとラッ キーな、いちどの撮影で二度おいしい。

 

 

左の薬指に指輪があったので、
「彼からのプレゼント?」って聞いたら
「いえ、結婚してるんです」
うわ〜ビックリ!若いのにしっかりされてるんだなぁ。

 

 

今から卒業式、行ってきま〜す(*^_^*)

 


*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

<< 1  2  3  >> 1/3ページ

プロフィール

女性ブライダルフォトグラファー久恵有里子のページです。ブログ~気ままなPhoto Diaryをお届けします。東京都八王子市在住。結婚式当日のひとつひとつの出来事、そのときの気持ちを、女性カメラマンが心を込めて撮影します。

カレンダー

<<2017年09月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930