• ブライダルフォトのご案内
  • ファミリーフォトのご案内
  • 私のこだわり
  • フォトギャラリー
  • 撮影プラン・料金
  • お申込から撮影までの流れ
  • お客様の声

ブログ~ブライダルフォトグラファーの気ままなPhoto Diary

HOME>ブログ

 ファミリーフォト【マタニティフォト】  >

森のマタニティフォト

フォトグラファーの久恵です。

9月に撮影した、森のマタニティフォトから。

私のほうにご依頼いただくマタニティフォトは、多くの場合
白背景のスタジオ写真と
近隣の公園での外ロケを1時間ずつで組み合わせることが多いのですが

今回のふたりは・・・
「ガチなマタニティ写真」を意識しない、ナチュラルなファミリーフォトの延長でいきたい。とのご希望で
結婚式の前撮りもした同じ「森」で、2時間めいっぱい撮りました。

八王子の森は、いつも撮影で使っているメインの木々はすでに落葉が進んでいて
今年のシーズンの終盤にさしかかっていましたが
そんななかでも、秋のしっとりした緑はステキです。

撮影からもうそろそろ2ヶ月。
マタニティフォトを撮ったお客さまの出産予定日が近づくと
どんなに忙しい時期でも、ふと頭のかたすみに撮影のときのことが思い出されて
なんだかソワソワします。

 

秋の「森」。
いつもメインで使っている背景とは少し違うポイントで、 緑に囲まれた雰囲気を。

 

 

どっちに似てるのかなぁ?
どっちでもいいよね(*^_^*)

 

 

お客さまからのご要望カット。
自分の脳内だけでは考えもしないようなシャレオツなアイ デアに出会えて、こんな瞬間も新鮮です。

 

ふたりには、ただ自然におしゃべりしててもらうだけ。
あとは私が、絵になるように残します(^_^)v

 

 

パパとママとおそろいのファーストシューズ。
これ履いて一緒に歩ける日が一日も待ち遠しい。

 

 

優しい夕日に照らされて。
この日の生花ブーケにもこだわりました。

 

 

これからのお散歩は、必ず間にひとり入るんだよね

 

 

今は、新しいメンバーがやってくるのが楽しみでしょうが ない。

 

 

これぞ男子!ってアピール力たっぷりの、ぽっこりオナカ 
パパママの幸せいっぱい浴びて、
早く来い来い(*^_^*)

 

 

最後に、スマホ撮影のオフショット。
この日お手伝いに来てくれたカメラマン仲間も
偶然、こちらのファミリーと同じコンバース。

私はそのへんのスニーカー、
仲間はずれ感ハンパなくて大爆笑なラストカットなのでし たorz

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*



お祝いはマタニティフォトで

フォトグラファーの久恵です。

 

昨日の撮影から、1枚。

バイク仲間・飲み仲間として、私たち夫婦ともども昔から 仲良くさせてもらってるカップルに
このたび赤ちゃんができました。
里帰り出産のため、秋田から関東に戻ってきているこのタ イミングで、
ちょっと早めのマタニティフォト。

もともと、4年前の結婚のときにお祝いしそびれたから
今回はそれも一緒のプレゼント撮影させて!と、
当初マタニティフォトは撮るつもりなかった彼女を引っぱ りだして、森へ。

撮影にパパがいなくても、主役はママとお腹のベビーさん だから
違和感はないのです。

雨上がりの秋の森も
しっとりしてステキでした。
落葉樹が多いここの森、
今年も撮影ロケーションとしては そろそろ終わりに近くなってきた感じかなぁ。

もうしばらくマタニティライフを満喫して、
元気な赤ちゃん産まれたらまた見せに来てね。

 


*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

真夏の写真館2016 at 昭和モダンの家

フォトグラファーの久恵です。

 

毎年恒例(?)たくさんのお客さまにいらしていただく撮影会、
今回は文化財建築でファミリーフォトという
ちょっと変わったコラボに挑戦です。


 

撮影第一号は、絶賛イヤイヤ期のプリンセス。
しょっぱな嫌だと床に転がって泣かれたので、
一緒に転がってあげたらソッコー泣き止んでくれました( *^_^*)
今日のおそろいコーデは、ミッキーのバンダナ。
揃って撮れたのは、これ一枚(笑)

 

 

姫があっちこっち行くもんで、とりあえず
もうすぐ産まれてくる2ばんめの宝物を主役に撮ってみま した

 

 

そしたら、ママのまねをしてました(笑)

 

 

雨がやんだので、お庭に出てしゃぼん出してあげたらとっ ても自然な笑顔(*^_^*)

 

 

前の週にスタジオ撮影を終えた、マタニティのおふたり。
これからは洗濯物もしっかり手伝ってね

 

 

風を受けて・・・オナカのチビさんも気持ちよさそう♪

 

 

もうファーストシューズを準備しちゃった、気の早いパパ ママ。

 

 

あと少しおなかの中を満喫して、
元気に私たちの前にお顔見せてね!

 

 

おしゃれ大好きなお姉ちゃん。
「いい?かわいいポーズは『足クロス』よ♪」
妹ちゃんも、うまくできるかな

 

 

何も飾らなくても絵になるロケーションだから
撮影中もただ自由に会話を楽しんでもらいます

 

 

雨上がりの回廊で。ちょっとしっとり感もあってステキ

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*






なんて贅沢な赤ちゃん

フォトグラファーの久恵です。

 

昨日の撮影から。
出産を来月に控えたママの、もうすぐ記念のマタニティフォト。

すごくいいタイミングだからと、来週の撮影会「真夏の写真館」に参加してくれることになったのですが、
1時間もない撮影ではなかなか落ち着いて撮ることもできないよね・・・ということで
先だってシンプルなスタジオ撮影も別撮りで。
なんて贅沢な赤ちゃん(*^_^*)

真夏の写真館で着ようと思ってるワンピースでは撮れない写真。
ひとつは、オナカ出し写真。
もうひとつは・・・
熱烈な西川貴教ファンのママですから、
おそろいのツアーTでふだんの2人(笑)

さて、来週の撮影ががぜん楽しみです。

 

 

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

なんかまぶしい

フォトグラファーの久恵です。

 

昨年末のマタニティフォト撮影から。

秋に新規導入し、ほぼマタニティ撮影でしか出番がない(笑)ライティング。
真っ暗ななかで照明が光るたび、
見えない主役が「なんかまぶしいんだけど」って言ってる。
おなかの中でしっかり息づいていることが、撮ってる私にまで伝わってくるひとときです。

普段から体を動かすことが好きなパパママだけあって、
ちょっとヌーディーなスタイルも
しっとりしすぎず、でもかっこよく、ごく自然な雰囲気で撮れました(*^_^*)

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

雪のマタニティフォト

フォトグラファーの久恵です。

 

首都圏が大雪に見舞われると必ずニュース中継がやってくる八王子ですが(^_^;)、
雪の翌日のマタニティフォト撮影。

いつもファミリーフォトやプロフィールフォトで使っている芝の広場だけの公園が、
一夜にして銀世界の舞台ができあがりました。

冬に産まれる子だから、冬らしい写真を・・とはいえ、
こればっかりはどんなに願ったって
首都圏エリア(いちおう)ではまず叶わないロケーションとタイミング。

誰もいない公園で3人でキャッキャと過ごした
あっという間の時間でした。
ちょっと冷たかった北風の洗礼も、お腹のなかのチビが「冬に産まれる」ことをしっかり認識できたいい機会、と思うことにしよう。

このあとはきゅうえフォトワークスのスタジオでゆっくり、あったかな時間を過ごした
マタニティ撮影の一日でした(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん用のスタイ。女の子だからピンクで。
雪だるまにつけたら、お地蔵さんみたいになっちゃった( 笑)

 

 

チューの練習(?)


 

 

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

おとうとくん

フォトグラファーの久恵です。


このふたりには、1年前に天国に旅立ったお姉ちゃんがいるので
一姫二太郎「おとうとくん」として授かりました。
おねえちゃんのぶんまで親孝行するんだよ、分かった?


 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

森マタニティフォト

フォトグラファーの久恵です。

 

ウエディングのロケーションフォトで、いちばん最初にこの森で写真を残し
「森フォト」を広めてもらえるきっかけとなったふたり。
めでたくそろそろ赤ちゃんが産まれるので、
マタニティフォトで森に帰ってきてくれました。
紅葉が始まった秋のあたたかい緑のなかで、自由に撮影を楽しんでもらいました。

 

 

同じ場所で、ウエディングドレスで撮ったなぁ。

 

 

緑いっぱいのなかで。

 

 

私が決めるのは立ち位置と体の角度だけ。
あとは自由におしゃべりしててください。

 


 歩こう、歩こう。

くれぐれも足もと気をつけてね(^_^;)

 

 

これから3人で、同じ道を歩いていく。

 

 

ファーストシューズ。早く履かせられる日が来ますように

 

 

予定日も、おしゃれに記録。
アリさん寄ってきた(笑)

 

 

この思い、天まで届け〜

 

 

 

 

 

 

 

 

マタニティフォトでは、めいっぱいオナカ出す写真だった 
季節によっては長時間外に出られないこともあるので、
八王子までいらしていただけるかたの撮影は当方でのスタジオ撮影と組み合わせることが多いです。


 



 

 

アイテム多し。(笑)

 

産まれてくるのは男の子と決定。

 

コレ着るんだからね〜

 

オナカのラインだけを強調してみる。

 

服装はいたってカジュアルなんだけど、なんだか菩薩さま のようです(*^_^*)

 

わんぱくでもいい、たくましく育ってね。


 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

真夏のマタニティフォト

フォトグラファーの久恵です。

真夏のマタニティフォト。

暑いからオナカの子によくないかも?
そんなのカンケーねぇ!とばかりに、
パパママもお兄ちゃんもオナカの子も笑顔いっぱい、汗いっぱいの(笑)公園ロケでした。

これからちょうど2ヶ月後、元気な男の子が産まれました。
いつか、胎内記憶を聞くことがあったら
「あのとき、すごく暑くってさ・・・」なんて言われたらそれもまた思い出。

 

 

 

 

 

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

フォトグラファーの久恵です。

 

去年の同じ頃に結婚式の撮影をしたカップルから連絡がありました。
「あのあとすぐに赤ちゃんができて、もうすぐ産まれそうです♪」

ついこの間、結婚式の撮影したばっかじゃん、、、、と近所のおばちゃんのような心境で(笑)再会。

おうちの中のスペースを使って、ちょっとだけライト組んでオナカ出し写真と、
そのあと近所の公園でのびのびマタニティフォト撮影。
白いドレスにコンバースを履いた元気なプレママが、森の中の女神に見えました(*^_^*)

今回、撮影とはまったく別のところでもうひとつ嬉しいことがありました。
このデータ作業をしているときに、
2年前に結婚式の撮影をした花嫁さんからメールで「妊娠初期です♪」の一報が。

ちょっと鳥肌たちました。
「妊娠菌」ってよく言うけど、ホントにあるんでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

<< 1  2  >> 1/2ページ

プロフィール

女性ブライダルフォトグラファー久恵有里子のページです。ブログ~気ままなPhoto Diaryをお届けします。東京都八王子市在住。結婚式当日のひとつひとつの出来事、そのときの気持ちを、女性カメラマンが心を込めて撮影します。

カレンダー

<<2017年07月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31