• ブライダルフォトのご案内
  • ファミリーフォトのご案内
  • 私のこだわり
  • フォトギャラリー
  • 撮影プラン・料金
  • お申込から撮影までの流れ
  • お客様の声

ブログ~ブライダルフォトグラファーの気ままなPhoto Diary

HOME>ブログ

 ファミリーフォト【日常のフォト】  >

きゅうちゃんに会いたいから

フォトグラファーの久恵です。

 

Merry Christmas!

フォトグラファーの久恵です。
今年、私が出会うことができたたくさんのチビッコたちにも
ステキなクリスマスの朝がやってきたのかな〜と想像するだけで、
私までワクワクしています(^o^)

年内の納品業務で、撮影写真のアップまで気持ちが追いつかない日々を過ごしていますが
せっかくクリスマスの日なので一枚。

友人夫婦に子供ができてから、
毎年必ず家族の記念を撮って、今年でもう14年目になるファミリー。

「写真はイヤだけど、
きゅうちゃんには会いたいから今年も仕方なくお願いする」
って、なんだそれ(笑)
難しい年代にどっぷり浸かってる女子だけど
そんなこと言われたら「ぜったいいいの撮ってやる!」ってのが親心です。

そんなわけで、ここ数年は撮影にとにかく時間をかけない。
いいスポット見つけたら、いつもの親子の会話だけしてもらって
あとは私が、絵になるように撮るだけです。

このぐらいの歳になってくると、娘と二人だけの会話も普通にできるようになって
今回、ちょうどパパもママもいないときに、娘のアヤネが私に告白してくれたこと。

「あのね久ちゃん、
私、サンタさんの正体を去年のクリスマスで初めて知って、、、、
すっごいショックだったんだぁ。。。」

まじで〜〜!そっか、今まで知らなかったのね。
幼少期から「クリスマスプレゼントは親に買ってもらうもの」という現実的な家庭に育った私は、思わず大爆笑。ゴメン。

みんな、いつか分かること。
大きくなるまで知らなかったってことは、
毎年、必死こいて隠してきたパパママの愛情のしるしでもあるんだよ。

年にいちどのファミリー撮影、
来年もできるかな。
そして、いつまでできるかな。

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

*1さい記念の撮影*

フォトグラファーの久恵です。

 

ママが小さい頃から慣れ親しんだ、海も緑もある広い公園 をロケ地に選びました。

家では少し歩けるようになったけど靴を履いたら立てない んじゃないかしら、
というママの心配をよそに
ボク、大地の上に足をつけてしっかり立っちできたよ!

人気がなくなった夕暮れの海辺で、この上ない1歳の主張 
二足歩行への進化をとげました。
これからは、どんどんいっぱい歩けるようになるね(*^ _^*)

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

小さな小さなプリンスの記念フォト

フォトグラファーの久恵です。

11月3日。
全国的に「晴れの特異日」として大人気の日、
ブライダルのカメラマンになってから20年間
この日に撮影がない年はいちども無かったように思います。

そして今年たぶん初めて、ファミリーフォトでこの日を迎えました。
当然のように(笑)晴天に恵まれた本日、
撮影のご縁をいただいたのは
この世に産まれて3週間にもならない、小さな小さなプリンスの記念フォト。

「世間的によく言うニューボーンフォトのような、
作り込みを前提にした赤ちゃんの扱いを心得てないため
あくまでナチュラルなその子のままをお撮りしますね」

という事前提案をママから快くお受けいただいて、
ならばと今回、私自身はじめての試みとなる布背景でのライティング撮影をさせていただきました。

初宮参りのついでに、ごく簡単なライティングを組んで赤ちゃんひとり写真はよく撮りますが
2時間以上どっぷりベビーフォトに浸かったのは初めてで、
試行錯誤の連続でしたが

やっぱり、赤ちゃんパワーってすごい。
「癒やされる」以外のなにものでもない、あたたかな時間でした。

たくさんの幸せをもらって、すくすくと大きくなあれ。

 

 

 

 

 

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

生後2週間目

フォトグラファーの久恵です。

 

少し前になりますが、6月に撮影した写真から。
久恵家のいとこに赤ちゃんが産まれました。

ママは富山で里帰り出産。
たまたま私も富山に帰省していたタイミングが合い、
生後2週間で「さっそくのお顔拝見」となりました。

スタジオセットもろくな照明機材も持ち合わせてなかったけど
突然ママの実家におじゃまして、
日差しがたっぷりさしこむおうちの縁側であれやこれやと1時間。
スタジオ「ふう」なピン写真の完成(*^_^*)

生後一ヶ月の赤ちゃんには初宮参り撮影でよく会えるけど
2週間とかだと外にもまだほとんど出られない頃だし
撮影する機会ってほんとうに稀少。

まだいろんなところが小さくて、くにゃっとしてて、なんだか心もとなくて、
そんな「産まれたてですよ♪」の雰囲気ってやっぱり初宮参りよりももう少し前なんだな〜って、
こんな時期の撮影もちょっと特別でステキだな、って感じた撮影です。

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

はるばる兵庫まで

フォトグラファーの久恵です。

 

昨日までほぼ1週間、一人旅で家を留守にしておりました。
こちらは、関西に向かった当日のファミリーフォト。
ゴールデンウィークに撮影した3ヶ月のお食い初めフォトをとても喜んでいただき、
今回はファミリーの住む兵庫まではるばる出向いてきました。

目的は、もちろん来年の年賀状。
8ヶ月になったリュウくんは、はやくもつかまり立ちができるように。
早いなぁ〜ついこの間は赤ちゃんだったのに。(当たり前か。。。)

近所の公園では、おうちのワンコも一緒に緑いっぱいのナチュラルフォト。
おうちに移動してからは、空手の先生やってるパパとおそろい道着でオトコのペアルック。

将来有望な2世になりそうです(^_^;)

そして、ステキな年賀状ができあがりますように。

 

 

 

 

 

 

 

*****

遠方に住むお客さまにも、高い交通費や出張料の負担なくご依頼いただけるご提案として
私の個人的な旅行条件の都合に合わせていただける場合には、撮影料と現地実費のみでお受けしております。
関東圏外のかたでも、遠慮なくお問い合わせお待ちしています(^o^)

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

真夏の写真館2016 at 昭和モダンの家

フォトグラファーの久恵です。

 

毎年恒例(?)たくさんのお客さまにいらしていただく撮影会、
今回は文化財建築でファミリーフォトという
ちょっと変わったコラボに挑戦です。


 

撮影第一号は、絶賛イヤイヤ期のプリンセス。
しょっぱな嫌だと床に転がって泣かれたので、
一緒に転がってあげたらソッコー泣き止んでくれました( *^_^*)
今日のおそろいコーデは、ミッキーのバンダナ。
揃って撮れたのは、これ一枚(笑)

 

 

姫があっちこっち行くもんで、とりあえず
もうすぐ産まれてくる2ばんめの宝物を主役に撮ってみま した

 

 

そしたら、ママのまねをしてました(笑)

 

 

雨がやんだので、お庭に出てしゃぼん出してあげたらとっ ても自然な笑顔(*^_^*)

 

 

前の週にスタジオ撮影を終えた、マタニティのおふたり。
これからは洗濯物もしっかり手伝ってね

 

 

風を受けて・・・オナカのチビさんも気持ちよさそう♪

 

 

もうファーストシューズを準備しちゃった、気の早いパパ ママ。

 

 

あと少しおなかの中を満喫して、
元気に私たちの前にお顔見せてね!

 

 

おしゃれ大好きなお姉ちゃん。
「いい?かわいいポーズは『足クロス』よ♪」
妹ちゃんも、うまくできるかな

 

 

何も飾らなくても絵になるロケーションだから
撮影中もただ自由に会話を楽しんでもらいます

 

 

雨上がりの回廊で。ちょっとしっとり感もあってステキ

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*






真夏の写真館2015

フォトグラファーの久恵です。

 

吉祥寺の写真スタジオでの、3日間の撮影会。

賑やかなちびっこファミリーから大人のカップルフォト・プロフィール写真・はたまたコスプレイヤーさんまで(笑)幅広いお客さまにいらしていただきました(*^_^*)

 

 

なかよしきょうだい。

 

 

おしゃれが好きな女の子は、ポージングもちょっとずつ楽 しんで撮っていこう

 

 

こちらは自由人

 

 

大好きなおもちゃをひたすら広げて、いつもどおり遊んで てもらいます

 

 

自由人なプリンセス。

 

 

若いご夫婦の、年賀状用フォト

 

 

こちらは結婚20周年記念フォト!

 

 

お子ちゃま向けに用意してるブロックも
ふたりにとっての記念になる(^o^)

 

 

家族全員集合。

 

 

様子をチラ見しにきてたたおばあちゃんに無理やり入って もらった。いい記念になったね(^o^)

 

 

ピンクのお部屋。かわいい写真がよく合います

 

 

この笑顔がなんでも許せてしまう

 

 

昨年結婚したふたりの、さりげないカップルショット

 

 

まだういういしくてカワイイ。

 

 

目的は年賀状フォト。
子供はこれからのふたりでも、毎年の年賀状は写真を撮っ てもらおう・・・と
思ってくれることってすごく嬉しい。

 

 

スタジオバックで、7さいの七五三記念写真

 

 

 

 

こちらはビジネス向けのプロフィール写真

 

 

レンガの壁で、落ち着いた写真を。

 

 

爽やかなブルーの部屋。かわいいブランコもあります♪

 

 

ハイハイしっぱなし。どこに行くか分からない(^_^; )

 

 

おんなどうし。

 

 

おとこどうし。

 

 

夏らしく、大好きなキティちゃんの甚平で(^o^)

 

 

ちょっとしっとりしたプロフィールフォト

 

 

そして最後はコスプレ・・・月にお嫁にいく前夜、なんだ そうです(笑)

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*




ファーストシューズ

フォトグラファーの久恵です。

 

アカリ、1さいの誕生日。
今日のアタシに課せられたミッションは「ファーストシューズ」
実はまだ、ひとりで立っちができないんだ。
でもかわいく撮ってくれる?←もちろん!

おうちの近くの公園で、いっぱいいっぱい撮りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「せっかくだから、1歳記念の写真は歩けるようになってから撮ったほうが絵になるかしら?」と、お客さまから相談されることがあります。

絵になる写真が撮れればそれに越したことはないけれど、
子どもの成長記録の本質ってそこじゃない、って私は思ってます。

気負わない、飾りすぎない、家族そろったいつもの笑顔。
成長の節目に、そのときのありのままを生き生きと写真に残す。
いちねん、いちねんの記録を積み木のように増やしていく。
それが、スナップで残すファミリーフォトの醍醐味です(*^_^*)

 

 

はじめての外履きシューズ。最後まで嫌がらずにいてくれ るかな。パパもママもドキドキです

 

 

しゃきーん!真っ白なぴかぴかシューズ。

 

 

てか、おかーさん。
歩けませんって(>_<)

 

 

あと4年したら、「おりんぴっく」歩いて見に行こうね

 

 

やっぱりだっこが好き。
笑え〜〜〜笑え〜〜

 

 

笑った!
パパとママに囲まれて、いつもの笑顔

 

 

お顔が近いと、安心するよね

 

 

しゃぼん大好き。

 

 

ママと手遊びも大好き。

 

 

ばんざーい!

 

 

なんさーい?

いっさーい!

 

 

3にんでおそろいのシューズ。
シューズの底は汚れちゃったけど、それを見てパパとママ はなぜかニコニコしていました。


*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*


お散歩公園に

フォトグラファーの久恵です。

 

5月に撮影した、
ワン&ニャン&ニャン&にんげんふたり(笑)の、
総勢5名でのファミリーフォトから。

ネコちゃんのいるファミリーは普通、家の中での撮影が多く
ご自宅にうかがうケースがほとんどなのですが
こちらのニャンズは普段からお外の散歩もOKとのことなので、
いつものお散歩公園に出かけて2時間たっぷり撮影しました(*^_^*)

この日はパパの誕生日。
公園のベンチにママ手作りのケーキを広げ、
「ハッピーバースディ〜〜〜♪」の歌声が
緑の公園に静かにこだましてました(*^_^*)

 

 

日ざしが柔らかい、5月の公園。
ワンコもニャンズも、聞き分けよくパパママのそばにいて くれてます

 

 

 

スコティッシュ&キャバリア。
お洋服はオソロの、イギリス三銃士スタイルで。

 

 

しっぽフリフリ駆けてくるのがたまらないチャッピー

 

 

愛情のしるし。なめすぎ(笑)

 

 

ママのチューで、ご満悦。

 

 

一団は、公園の一角を占拠しまして・・・

 

 

バースデイケーキの仕上げ。
諸事情により、ロゴは「HAPPY DAY」に

 

 

完成〜
オレも食いたい・・・

 

 

 

みんなでお祝いの歌を歌いました

 

 

なぜか自分で自分のケーキをカットする主役

 

 

以前に当ページでアップした「3人の手」の写真を見て、
自分たちもやりたい!とリクエストショット。
もはやぬいぐるみにしか見えないモフモフ具合に萌えます 

 

 

さて、ケーキも食べたし今日いちばんのかけっこしよう!
にんげんはついて行くのがやっと。

 

 

聞き分けのないニャンズを横目に、
パパママと一緒に走ったり飛んだり
今日はいっぱい私たちのお願い聞いてくれたチャッピーさ ん。
最後はベンチの上で、すやすや寝込んでしまいました。
いい夢見てるかな。。。

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

おうち写真館(白背景)サンプル写真

フォトグラファーの久恵です。

リビングなど、8畳ほどのスペースがあれば
あなたのおうちでもスタジオ写真が撮れますよ。
真夏や真冬など、お子さんが外に長く出られない季節のファミリーフォト・お腹を出した写真のマタニティフォトにもおすすめです。

 

 

8ヶ月ファミリーフォト

 

 

8ヶ月ファミリーフォト

 

 

 

3さい七五三

 

 

 

 

7さい七五三

 

 

 

 

 

 

 

入学記念フォト

 

 

 

 

ネコ(笑)

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*



<< 1  2  3  >> 1/3ページ

プロフィール

女性ブライダルフォトグラファー久恵有里子のページです。ブログ~気ままなPhoto Diaryをお届けします。東京都八王子市在住。結婚式当日のひとつひとつの出来事、そのときの気持ちを、女性カメラマンが心を込めて撮影します。

カレンダー

<<2017年09月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930