• ブライダルフォトのご案内
  • ファミリーフォトのご案内
  • 私のこだわり
  • フォトギャラリー
  • 撮影プラン・料金
  • お申込から撮影までの流れ
  • お客様の声

ブログ~ブライダルフォトグラファーの気ままなPhoto Diary

HOME>ブログ

 ロケーション撮影【森フォト】  >

森のマタニティフォト

フォトグラファーの久恵です。

9月に撮影した、森のマタニティフォトから。

私のほうにご依頼いただくマタニティフォトは、多くの場合
白背景のスタジオ写真と
近隣の公園での外ロケを1時間ずつで組み合わせることが多いのですが

今回のふたりは・・・
「ガチなマタニティ写真」を意識しない、ナチュラルなファミリーフォトの延長でいきたい。とのご希望で
結婚式の前撮りもした同じ「森」で、2時間めいっぱい撮りました。

八王子の森は、いつも撮影で使っているメインの木々はすでに落葉が進んでいて
今年のシーズンの終盤にさしかかっていましたが
そんななかでも、秋のしっとりした緑はステキです。

撮影からもうそろそろ2ヶ月。
マタニティフォトを撮ったお客さまの出産予定日が近づくと
どんなに忙しい時期でも、ふと頭のかたすみに撮影のときのことが思い出されて
なんだかソワソワします。

 

秋の「森」。
いつもメインで使っている背景とは少し違うポイントで、 緑に囲まれた雰囲気を。

 

 

どっちに似てるのかなぁ?
どっちでもいいよね(*^_^*)

 

 

お客さまからのご要望カット。
自分の脳内だけでは考えもしないようなシャレオツなアイ デアに出会えて、こんな瞬間も新鮮です。

 

ふたりには、ただ自然におしゃべりしててもらうだけ。
あとは私が、絵になるように残します(^_^)v

 

 

パパとママとおそろいのファーストシューズ。
これ履いて一緒に歩ける日が一日も待ち遠しい。

 

 

優しい夕日に照らされて。
この日の生花ブーケにもこだわりました。

 

 

これからのお散歩は、必ず間にひとり入るんだよね

 

 

今は、新しいメンバーがやってくるのが楽しみでしょうが ない。

 

 

これぞ男子!ってアピール力たっぷりの、ぽっこりオナカ 
パパママの幸せいっぱい浴びて、
早く来い来い(*^_^*)

 

 

最後に、スマホ撮影のオフショット。
この日お手伝いに来てくれたカメラマン仲間も
偶然、こちらのファミリーと同じコンバース。

私はそのへんのスニーカー、
仲間はずれ感ハンパなくて大爆笑なラストカットなのでし たorz

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*



お祝いはマタニティフォトで

フォトグラファーの久恵です。

 

昨日の撮影から、1枚。

バイク仲間・飲み仲間として、私たち夫婦ともども昔から 仲良くさせてもらってるカップルに
このたび赤ちゃんができました。
里帰り出産のため、秋田から関東に戻ってきているこのタ イミングで、
ちょっと早めのマタニティフォト。

もともと、4年前の結婚のときにお祝いしそびれたから
今回はそれも一緒のプレゼント撮影させて!と、
当初マタニティフォトは撮るつもりなかった彼女を引っぱ りだして、森へ。

撮影にパパがいなくても、主役はママとお腹のベビーさん だから
違和感はないのです。

雨上がりの秋の森も
しっとりしてステキでした。
落葉樹が多いここの森、
今年も撮影ロケーションとしては そろそろ終わりに近くなってきた感じかなぁ。

もうしばらくマタニティライフを満喫して、
元気な赤ちゃん産まれたらまた見せに来てね。

 


*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

バルーンは後撮りで

フォトグラファーの久恵です。

 

 

季節はちょこっと前になりますが、新緑の森フォトから。

結婚のイベントがひととおり終わってからの、いい季節を 待っての後撮りフォト。
お気に入りのウエディングドレスを着るのも、これがラス トです。

ハワイでの挙式も、
国内でのパーティーでも使わなかったけど
どうしても最後に撮っておきたかったアイテム、バルーン 
お嫁さんのチョイスした柔らかなイエローは
鮮やかな新緑のグリーンと同系色。優しくなじんでます( *^_^*)

そのうち、春の光がバルーンにキラキラ当たって
黄色と白のグラデーションカラーに変わると、
フワフワと森に溶けていきそうになるのでした。

 

 

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

愛犬のリオンと一緒に

フォトグラファーの久恵です。

先月撮影した、水元公園でのロケーションフォトから。
ここは大きな多目的公園なんですが、写真の切り取りかたによって独特な雰囲気と空気感が漂う、大好きなロケーションのひとつです。

こちらのおふたり、結婚式の前撮り・・・ではなく、後撮りです。
結婚式の2日後というホヤホヤの状態で(笑)撮影に臨んでもらいました。

今回のロケフォトのもうひとつのテーマ・・・
わたしたちの結婚の記念を、愛犬のリオンと一緒に写真に残すこと。

そもそも結婚式はお料理が出る関係上、盲導犬以外はペット連れができないところがほとんどなんですが、一緒に住んでるペットだってれっきとした家族。
だったら、別の日に一緒に撮れるセッティングで、
走ったり抱っこしたり
ふだんの散歩のような感覚でいっぱい、いろんな表情を撮ってあげたいなぁと思います(*^_^*)

 

 

撮影するポイントごとに、独特な空気感がただよいます。

 

 

晴れて「Mrs」となりました(^^)

 

 

軽井沢的な小道。
大きな公園なのに、不思議とあまり人がいない。

 

 

歩こう、歩こう。

 

 

どこかから鳥のさえずりが聞こえてきそうです

 

 

しゃぼん玉の祝福。

 

 

つけたてほやほやの指輪です

 

 

りおん君、登場

 

 

いつものお散歩みたいに、一緒に走ろう。
ママは今日はドレスだけど、がんばる。

 

 

そして、ついて行けず・・・

 

 

パパママがそばにいれば安心していい子にできる、
とってもできたワンちゃんです。

 

 

最後に、ぶちゅー!
フワフワまんまるお顔のイケメンが台無しだけど、
愛情たっぷりの3人家族がいつまでも幸せでありますよう に。


*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*



緑、できたてほやほやの季節。

フォトグラファーの久恵です。

遅ればせながら・・・
今シーズン最初の森フォトから。

春の鮮やかな森は、やっぱりくったくない笑顔が最高に似合いますね。
ファインダーのぞきながら
「かわいすぎる〜〜〜」連発の撮影現場でした(笑)

ウエディングドレスは、「わたしのドレス屋さん」で。
小物一式もついて、とってもリーズナブルにレンタルができます(^o^)
https://www.facebook.com/watashinodress/?fref=ts

 

 

緑、できたてほやほやの季節。
絵画のようなロケーションの中に、立ってるだけで絵にな ります。

 

 

結婚しました

 

 

森の中で、おしゃべり

 

 

 

 

緑のカーテン。

 

 

 

結婚行進曲に合わせて。
メインボーカルはふたりの笑い声、バックコーラスは鳥の さえずり。

 

 

この写真が、結婚式当日のウェルカムボードになりました

 

 

ウェルカムドール。
チューと、チュー(*^_^*)

 

 

食べられません。

 

 


結婚式まで1ヶ月を切った、忙しいスケジュールのなかで
 の撮影日。
式を直前に控えたこの時だからこその、最高の花嫁オーラ をありがとう(^o^)

 

 

おまけ。
森フォトで、うちで支度をするときは
支度中の時間を使って小物のサービス撮影しています。

裏の刻印も、時間があるからこそしっかり絵作りをしなが ら撮ってあげられる。
ふたりの秘密を勝手に共有した気になれるひとときです( 笑)

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

ワンコと3人の写真

フォトグラファーの久恵です。

昨シーズンの、ウエディング森フォトから。

「家族のワンコ、結婚式当日はお留守番だから
前撮りで一緒に撮っておきたい」
というリクエストをいただき、撮影の一部でワンちゃんと一緒に撮ることはよくありますが

このふたりは
「とにもかくにも、ワンコと3人の写真が大前提。
ふたりだけの写真は無くてもいいぐらいで」
というリクエストにより
約3時間の撮影、ほぼすべてワンコ同伴という
なかなかない、貴重な経験をさせていただきました。

ワンちゃんと一緒の写真は、指示系統がしっかりできている子とそうじゃない子との違いが撮影の進み方や写真の出来にも大きく左右してくるのですが
この日の、豆柴のそら。
彼の愛らしさと聞き分けの良さには私もスタッフ一同もびっくり&メロメロな時間を過ごさせていただきました。

やっぱ「ご主人に忠実」な日本犬だから??(笑)

 

 

森のなかで、そらと私たち。

 

 

このカメラ目線がたまらない・・・

 

 

そらのいっちょうらが届いたところで、
3人でフォーマルショット。
しっかり決まるそら。

 

 

 

指輪の手元イメージも、3人で。
この写真が、結婚式の日の大きなウェルカムボードになり ました

 

 

 

3人で同じ方向を見ていこう

 

 

ふたりのことは、そらが守る。

 

 

ところどころで、チュー大好き。

 

 

事前打ち合わせで、別のカップルのジャンプ写真を見て
「うちらもやりたい!もちろん3人で」

ま・・・まじですか(^_^;)

ふたりもがんばったけど、
そらが一番がんばった。と思う。

 

 

お姫様だっこ。
ふたりぶんをしっかり抱き上げる。

 

 

直前までお天気がすごく怪しかったけど、
ふたりが作った坊主のおかげで晴天ピーカンとなりました

 

 

撮影終了!
男子ふたりとも、上着を脱いでお疲れ様でした(^_^)v

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*



森での私服エンゲージフォト

フォトグラファーの久恵です。

 

去年の6月、森のロケーションで撮影した私服でのエンゲージフォトから。

結婚記念の前撮りは、あえて普段どおりの、
結婚を控えた今の自分たちらしさを写真に残したい・・というかたも多いです。
ナチュラルグリーンが印象的な森のロケーションなら、そんなテイストもばっちりハマりますよね(*^_^*)

 

 

梅雨入り前の、まぶしく柔らかな太陽の光に包まれた日。

 

 

普段着だから、いつもの樹も大きく感じます

 

 

森の中、ふたりだけ。

 

 

やっぱ笑っちゃうんだよね(*^_^*)

 

 

抱き上げお姫様だっこも、いたって自然。

 

 

あそこに、、、鳥がいるよ!

 

 

おさんぽ。

 

 

カメラ向いて〜歩くの止めないで〜。

 

 

ふたりでダッシュ!

 

 

結婚式で使うプロフィールブック用に、あしもと写真。

 

 

なにはともあれ、お嫁さんだから(笑)
ちょっと照れながらも、花冠つけてみよ。

 

 

大切なエンゲージリング

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*


「森」のロケハン

フォトグラファーの久恵です。

 

当方オリジナルロケーションフォトで利用している、通称 「森」のロケハンに行ってきました。
というわけで、背景イメージのみの写真です(^_^;)

つい先日まで、真っ白でフワフワなヤマザクラが咲いてい たかと思ったら
こんどは一面、目の覚めるような新緑です。

お嫁さんはここにお姫様座りして、

新郎はここに寄りかかって、

とか、、

ここで、かわいいチュー写真撮れそう♪

とか。

一眼レフをちょっとのぞき込むだけで、
もういろんなアングルや、これから撮影するお嫁さんのド レス姿が浮かんできます。

 

 

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

春の森でマタニティフォト

フォトグラファーの久恵です。

春に産まれる子だから、宿った命の証は桜の季節に残したい。
そんなパパママの願いを、天国にいる最愛のペットがちゃんと聞いてくれていたかのような
穏やかな春の日差しに恵まれました。

 

 

春の日ざしは、とっても穏やかです。
嬉しくて、自然と笑顔になる。


 

いつも緑一色の森フォトですが
この時期だけは白とピンクの桜で華やかになります。

 

 

 

メインの桜は、真っ白なヤマザクラ。

 

 

雪が降り注いでくるように満開でした。

 

 

しだれ桜はほとんど終わりかけでしたが。

 

 

石畳には、桜の花びらでできたフォトフレームが(^o^ )

 

 

緑の葉が出始めて、思いがけずピンクと緑のコラボシャワ ーになりました。

 

 

早く出てこい。

 

 

ひとあし先に天国にいったペットのハルが連れてきてくれ た、春の子。
このときも、桜の影で見てくれてたかもしれません

 

 

3人でお散歩する日が、早く来ますように。

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

 



 


*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*

森フォトのはじまり

フォトグラファーの久恵です。

先月末で、今シーズンのウエディング森フォトも無事、ご依頼の全スケジュールを終えることができました。
夏の猛暑にも、秋のヤブ蚊にも皆さんよくがんばっていただきました(*^_^*)

それと同じタイミングで、遅まきながら
アルバム製作はようやく春夏のお客さまに取りかかっています。
お待ちの皆様、今しばし。

こちらは4月の撮影から。
毎年、森フォトのはじまりは
新緑がようやく出そろってきた4月の後半から開始させていただいてます。
緑のボリュームとしては「もう一声!」ですが、
ここの公園では珍しく、ほんの短い期間だけに咲く「黄色い花」をところどころに写真にいれられるのも
なんだか特別感があって、再現なくかわいくて、とっても好きな時期です。

いや〜〜〜それにしても、緑の鮮やかさがハンパない。
また来年、ここでたくさんのお嫁さんを撮ってあげたいな。

 

 

 

春のこもれびのなか、うとうとしちゃいたくなります

 

 

「森」エリアにはタンポポが。

 

 

石橋エリアにも、ほんの短い期間だけ黄色いお花の大群が 咲きます。なんて花かは、分からず。
このお花にはミツバチが寄ってきて、それすらカワイイ。

 

 

お天気がいいと、緑が鮮やかすぎてクラクラします(笑)

赤い小物も、緑に映えます

 

 

ちなみに彼女はロングヘア。
内側にまきまきして、ボリュームのあるボブスタイルに挑 戦。
春の柔らかい日ざしにとってもよく似合ってて、
思わず「か〜わ〜い〜い〜」を私もスタッフも連発しなが らの撮影でした(*^_^*)

 

*八王子の結婚式フォトグラファー・久恵(きゅうえ)有里子のブログ*


<< 1  2  3  >> 1/3ページ

プロフィール

女性ブライダルフォトグラファー久恵有里子のページです。ブログ~気ままなPhoto Diaryをお届けします。東京都八王子市在住。結婚式当日のひとつひとつの出来事、そのときの気持ちを、女性カメラマンが心を込めて撮影します。

カレンダー

<<2017年11月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930