• ブライダルフォトのご案内
  • ファミリーフォトのご案内
  • 私のこだわり
  • フォトギャラリー
  • 撮影プラン・料金
  • お申込から撮影までの流れ
  • お客様の声

ブログ~ブライダルフォトグラファーの気ままなPhoto Diary

HOME>ブログ

 2011年の記事  

さくらの便り

2011.4.2 結婚式の写真

このたびの大震災により、被害を受けられました地域の皆さま、
およびご家族の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧・復興を、心よりお祈り申し上げます。


あの日から、早くも1ヶ月になろうとしています。
あっという間のような、でももうずっと長いこと震災のことばかり考えているような・・・

私自身は家に居たので、帰宅難民になることもなく
家財も無傷、元気に過ごしています。




ただブライダル業界は・・・


「人生最高のお祝い事」

「人が集まること」

「縁起のよしあし」


こんなに幸せなことに関われる仕事はないと思っていた結婚式が、
今回の自粛ムードで中止の条件が三拍子そろうことになろうとは。

というわけで、こんなにのんびり仕事をしている春のシーズンも珍しい今日この頃です。
いいほうに楽観視するならば、こんな年もあってもいいかな(^^;)


110402-1.jpg

この日は鎌倉の鶴岡八幡宮にて。
毎年不思議と、段葛(だんかずら)の桜が咲く時期には必ずここでの撮影の機会に恵まれています。
まだまだ自粛ムードありのご時世、
例年だと桜の時期の段葛なんて歩くすきまもないほどごった返すんだけど
咲き始めとはいえ、まばらな人出でした。
このぐらいが、いちばん雰囲気を楽しめるんだけどね(^^;)

震災の慌ただしさで、今年はここの桜がいつ満開になるかなんてまったく気になってなかった。
段葛がピンク一色に染まるまでにはもう少しかかるけど、
春はしっかりやってきているのですね。

110402-2.jpg


さて、意図とせずこの時期に結婚式を決められていたみなさん、
決行か?延期か?で葛藤されている方がほとんどです。

まわりにに被災された方がいらっしゃらないとしても、
首都圏の不安定要素を考えると現実的に「お祝い事をやってる場合じゃない」って気になるのは当たり前のこと(´・_・`)


先月、まだ日本全国が不安しか感じない震災10日後に
都内で式をあげた2人の撮影に立ち会いました。

実は、私のところには3日前に延期する旨の報告をうけ、
2日前に「やっぱりやります」と。
ずいずん悩まれたんだと思います。

電力や移動手段の不安定要素やお祝い事の自粛ムードのなか、そこまで考えてやることに決めた結婚式は、
今回の災害のなかで式をあげることについての緊張した新郎の挨拶から始まり、
全員着席したままでの静かな乾杯。
それでも、友人や親族から口ぐちに出る
「この式だけは、絶対に延期しないでやってほしかった。よく決めた!」
というエールの言葉、
ちょっと言葉では言い表せない暖かさと一体感に包まれた空間でした。



延期で悩んでいる新郎新婦も、
即延期を決めた新郎新婦も、
全然気にしない新郎新婦もそれぞれです。

でも、
「自粛ムード」を最大の理由にするならば、それを心配する必要はたぶんまったくないと
この1ヶ月間、いくつもの結婚式に立ち会ったなかで素直に感じていることです。


ようやくこのところ、
過剰な自粛はやめて動ける人から経済を動かそうという風潮に変わりつつあります。

結婚式は、2人とその周りの大切な人たちが直接悲しい思いをされてない限り、
それがどんなご時世であったとしても お披露目の機会があることはやっぱり素晴らしいことで、必ず幸せな空間を過ごせることと思います(*^_^*)

ウェルカムガンダム

2011.1.23 結婚式の撮影

やわらかい冬の日ざしが差しこむレストランでの結婚式です。



入口には、新郎新婦手作りのウェルカムボードやウェルカムドールなんかが置いてあることも多いのですが

今日のエントランスまわりは・・・


110123-1.jpg

コスプレガンダム!
いちおう、ウェルカムドールね(笑)

新婦役は、ウェディングドレスにウエディングベール。
新郎役は、その彼女(???)にひざまづいてプロポーズを。

110123-3.jpg

このポージング、最高です!!
そんなにマニアな訳ではないけれど、私もガンプラは持っているので
どうすればかっこよく見せられるか、いつも悩むところです(^^;)
ちょっとした関節の角度で、そのときによって違った印象になるから面白い。


それはそうとこのモビルスーツ、見たことないなぁ・・・
この画像をもとに帰宅してから調べてみると、
最近のシリーズ・ユニコーンでした。
テレビ放映はしてなくて、コミックと映像配信がメインみたいですね。




さて、今日のコスプレガンダム。

110123-2.jpg

白いから新婦役に・・・となるのは分からないではないけれど、
敵対するモビルスーツどうしが新郎新婦役なんて、ちょっと違和感ありですなぁ(-_-)
ガンダムseedシリーズを血まなこで見てた私にセッティングさせてもらえるならば、
さしずめ新婦役をカガリが乗るアカツキ、
新郎役はアスランのジャスティス・・・
ってところでしょうか(^_^)v


内容がぜんぜん結婚式じゃなくなっちゃった、スイマセン<(_ _)>

こんにちは赤ちゃん!

2011.1.22

去年から、某出産準備雑誌の取材撮影に関わらせてもらっています。

雑誌の中に、読者モデルさんのマタニティライフを妊娠3ヶ月からおっかけて毎月掲載するというコーナーがありまして
ひとりの妊婦さんを担当することになり、去年の春からずっと月イチでおじゃましてきました。



今回は、その最終回・・・「産後1ヶ月」取材です。


110122-2.jpg

約9ヶ月の取材期間、この子がおなかの中で着々と大きくなっていく様子を見守ってきたのに
そして今回、私たちの目の前にいるなんて
私も、同行のライターさんもなんか不思議な気分。


110122-1.jpg

初めまして!
これまでママの写真いっぱい撮ったけど、ほんとうはキミがずっと主役だったんだよ。


110122-5.jpg

産まれてまもない赤ちゃんは、寝るのが仕事。
とはいえ取材的にはどうしても起きているときの表情を撮らなくては!となるので
「待ち」が多くなります。
このときも、途中でぐっすり行かれちゃいました(笑)


110122-3.jpg

そしたら、遊び疲れて帰ってきたお兄ちゃんもつられて隣ですやすや。


110122-4.jpg

取材に関係ない写真も撮りながら、
お仕事とはいえのんびりしたひとときでした。

'11あけましておめでとうございます

2011.1.14

あけましておめでとうございます。
忙しくなるとブログをほったらかす習性がありますが、
今回は最長記録ですねたぶん・・・

昨年3月のアップ以来、大変失礼いたしました。



相変わらず、せっせとシャッター切ってます。

相変わらず、だんなさんのkunとも仲良くしてます。

相変わらず、料理はあんまり得意になれないですが(笑)



110108-1.jpg

今年お届けした年賀状を見て、へぇ~~バイクにも乗るんだと思われた方も多いかと思いますが
こちら、完全な40の手習い。
昨年の春までは、原チャリスクーターにも乗ったことがなかった超初心者なのでありますm(_ _)m

kunがたまに走りに行ってるのがうらやましくなり、
後ろにちょい乗りさせてもらうだけでは気が済まず、
思いつきで教習所へ。

ところが、「自転車の延長」というあさはかな想像をはるかに超える難しさと体が思うように動かない情けなさで
よく転び、たまに泣き、補修もたくさん受けて
ようやく夏前に普通二輪免許をもらいました。

猛暑のなか汗だくになっても、
転んで危ない思いをしても、
とにかく走ってるだけで楽しい。
そして何といっても、kunと同じ道を、同じタイミングで、同じ風を感じて走れるのは、
「誰かが運転して誰かが助手席」の車では絶対に味わえないこと。
仕事以外でこんなにも夢中になれることに、久々に出逢った一年でした。


一緒にツーリングしてくれる人、ただいま大募集中です(笑)




さて、かんじんのお仕事のほうは


110114-1.jpg

110114-4.jpg

110114-2.jpg

110114-3.jpg

土日の結婚式はもちろん、


110114-5.jpg

110114-7.jpg

110114-8.jpg

前撮りのお客さまが増えたり


110114-9.jpg

110114-10.jpg

110114-12.jpg

110114-11.jpg

家族写真も。
毎年の恒例になっている家族もあれば、
パパとママになった数年前のお客様に再会できることも。


店舗撮影やメニュー撮り、プロフィール撮影など、
結婚式・家族写真以外の撮影も増えてきた一年でした。




そして、2011年・撮影の仕事始めは、


110114-13.jpg

110114-14.jpg

110114-15.jpg

110114-16.jpg

110114-17.jpg

餃子をしこたま撮ってきました。
新店オープン用に、メニュー一覧からイメージカットまでひととおり。




というわけで、今年も結婚式の写真を第一優先でベースにおきながらも
いろんな被写体にかかわっていきたいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。






あ。そうそう


また歳をとりました(^_^;)

肉体は老化の一途をたどってますが、まだまだ肉体労働は続けられそうです(笑)

<< 1  >> 1/1ページ

プロフィール

女性ブライダルフォトグラファー久恵有里子のページです。ブログ~気ままなPhoto Diaryをお届けします。東京都八王子市在住。結婚式当日のひとつひとつの出来事、そのときの気持ちを、女性カメラマンが心を込めて撮影します。

カレンダー

<<2017年05月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031