七五三, ファミリー撮影

被布とチョゴリで3歳の七五三記念

去年撮影した、3歳さんの七五三。
お宮参りでは、いつも公園で遊ぶのと変わらないモチベーション(笑)で楽しんでもらいます。

昔のお姫さまになれるのは嬉しいんだけど、
いかんせん「かわいくなるためにガマンする」ことをまだまだ知らないお年頃。

はじめまして。
まだちょっと恥ずかしいから、
落葉で顔隠す。
でも、そんな穴ぼこだらけの葉っぱだから
丸見えでしょ(笑)
まずはご祈祷後、
絵馬にお願いごと・・・じゃなくて、お絵かき(笑)
大好きなアンパンマン、
結局ママに書いてもらってご満悦(^o^)
さて!お外で遊びますよ〜〜
男衆ふたりがかりで、おぞうり履かせてあげて。
お兄ちゃんの「お兄ちゃんっぷり」がハンパない。
本日の、めっちゃ頼れるカメラアシスタントです(*^_^*)
まずは家族で記念写真
パパとママが近くに寄ってきた!
そしておぞうりが早くも滑る(笑)

たとえば同行のご家族がスナップ写真を撮られる場合、
神社に行って、ご祈祷をうけて、
さぁて写真撮るぞ!!ってときに
「ぞうり痛い〜〜」「もう脱ぐ〜〜」が始まっちゃって
いい表情も何もないレベルのスナップ写真だけが残っているファミリーも多いのでは。

だからこそ、お宮参りの神社撮影こそプロにお任せいただきたいなって思います。
お姫さま本人が眠くならない限り(眠くなったらさすがにアウトです。笑)、
いろんなアイテムを貸してあげたり
きゅうえさんとわくわくなゲームをしながら
ありのままの楽しい雰囲気をお撮りしています。

とびきりかわいいピン写真撮ろう。
女の子はだいたい、「昔のお姫さまの傘」見せるとテンション上がってくれます

だいたい、クイズゲームしながら撮ってる。

夕暮れの逆光のおかげもあって、
ふと雰囲気のある一枚が撮れたりします
大好きなママとあいあい傘!

結った髪がちょっとずれてもいいじゃない。
おぞうりが痛くて、スニーカーに履き替えたっていいじゃない。

あ、さっきの絵馬
神様にお願いしなきゃ。
大きくなったら何になりたいんだっけ?
アンパンマンね。
さて。そろそろおぞうりが厳しくなってきたので
スニーカーに履き替えて、
お兄ちゃんとかけっこ真剣勝負。
お兄ちゃんに
「負けてあげたらアメあげっから!」
ってこっそり手なづけていたのはここだけの話です。
負けてくれてありがとう(笑)
さすが、兄の貫禄。
いっとうしょうになったから、
パパにもちゅ!!
この一枚、彼女の結婚式でプロフィールムービーに採用決定ですね。

スナップ写真だからこそ、
スタジオでばっちり決めたお姫さまショットじゃなくて
3歳の成長を神様にお願いする、
奔放でリアルなかわいさをその場で残してあげたいなって思います。
もちろん、そのすべてが絵になるように。

今日はこの神社でいっぱい遊ばせてもらったから
さいごに神様にありがとうって言おう。
アンパンマンになりたいんだよね
ありがとうございました。
また来るね

そんな写真たちが、
7歳になってポージングがたくさんできるお姉さんになったときや
ゆくゆくは成長して、大人の女性になったときに
彼女自身にとって、そしてパパママにとって
きっと永遠の宝物になってもらえることと思います♪

最後に・・・
韓国の血をひくママ。
じいじとばあばが孫たちにあつらえてくれたチョゴリに着替えて、
韓国にむけても3歳の成長の報告写真を。
最後はやっぱり、
「お兄ちゃんとかけっこ」がいちばん楽しい
3歳のお祝いの一日でした。

*****

2017.11月撮影
ファミリーフォトさくらプラン
杉山神社(横浜)

Share

七五三 | ファミリー撮影」の記事をもっと読む