七五三, ファミリー撮影

3歳の七五三と同じ場所で7歳の七五三

フォトグラファーの久恵です。


9月に入り、めっきり朝晩が涼しく秋めいてきましたね。
七五三撮影のご依頼・ご相談も多くなってきております。

毎年、10月・11月は
ウエディング撮影・七五三撮影・そして年賀状むけのファミリーフォトと、
一年のなかでもいちばんの大忙しな季節。
いよいよ土日の空きが少なくなってきましたので、
ご検討だけのかたも、お早めにご相談いただけると嬉しいです。

こちらの写真は、去年撮影した7さいの七五三。
3歳のときと同じく、
おうちでおばあちゃんに着付けてもらって
同じ神社にお参りして、
同じお料理やさんでみんなでお食事して。

おうちでの、おばあちゃん着付けによるお支度。
ちょっとしたアクシデントにより、最初から着付け直すはめに。
オトナ3人がかりで必死の図・・・がんばって!
人間たちのてんやわんやなようすを
老犬ふたりが、悠々と見守ってくれてます
どんどんできあがっていく様子に、
ちょっと緊張してきた
お待たせ!
おばあちゃん、大仕事ありがとう(*^_^*)
祈祷中は、撮影がOKな神社とNGな神社があります
一礼・・・深々と。。。
体、柔らかいのね(^_^;)
向きや順番まちがえないように、しっかり神官さんのお話を聞いて。
神様にそなえる榊に、一生懸命お祈りします。
祈祷終了。 おみくじ引いたよ
悪いことはもらってください。
願いごとは叶いますように。

お子さんの七五三撮影は、
女の子の2回目・またお兄ちゃんお姉ちゃんの時から続けての撮影依頼をいただくことも多くなってきました。
引き続きのご依頼になると
「撮影プラン、当日のスケジュールとも前回と同じです、以上♪」
で事前のメール打ち合わせも簡潔に済むことが多く、
双方にとって安心・スムーズですね。

お待ちかね、みんなでお食事。
写真が終わるまで、もう少しお着物でがんばれるかな
ぎんなん、好き♪
まずはしっかり腹ごしらえしよう
ちとせあめ、、、だ!
お兄ちゃんが神社からのいただきものを捜索しはじめた
3さいのときも、お着物ぐちゃぐちゃになるまで
ここでいっぱい走って飛んだ。
変わらないねぇ。
お食事がひととおり落ち着いたところで、
お庭でロケフォトタイム。
7歳のロケフォトは、
どんなおてんばさんでも
どんなシャイガールでも
コミュニケーションがほんっと楽しいです。
チビさんも、撮影も、大好きになれる時間。
傘は必ず何本か用意していく。
「どれにする?」ってお店開きしたときの目の輝きったら。。。
みんなもう、いっぱしの女子なんですよね。
お兄ちゃんと、フワフワ紙風船でキャッチボール
木の実、見つけたよ!
最後はちょっと疲れちゃった、パパだっこ〜。
まだまだあどけない、ゆゆちゃんの七五三でした。
このお着物、大好きなママのおさがりなんだ。

親戚でも友達でもない、ひとつのファミリーの成長の節目を
微力ながら写真の記録係として立ち会わせていただけるこのお仕事に、
心から感謝します。

この秋も、走って、叫んで、撮りまくります。(笑)

*****

2016.11月撮影
ファミリーフォトかりんプラン
ご自宅〜神社祈祷〜お食事会

 

Share

七五三 | ファミリー撮影」の記事をもっと読む