七五三, ファミリー撮影

7歳と3歳の姉妹が仲良く七五三フォト

フォトグラファーの久恵です。

姪っ子といえば、
私にはもうひとつ大好きな姪っ子チームがいます。
主人の妹さんところの、かしまし姉妹(*^_^*)

1年前のことになりますが、
彼女たちがそろって7さい&3さいの七五三ということで
ふたり一緒の記念フォトを撮りました。

着物も、傘も、ママとおそろい。

同じ姪っ子なのに、成人式と七五三・・・
私の姉と主人の妹さんが15こぐらい離れてることを考えると、
それもまあ想定内ってことで(笑)

お宮参り当日は、
朝早くから支度して神社行って祈祷して、
彼女たちにいろんな使命が課される。
そんなことしてるうちに着物は崩れるしきついし足痛いしで、
とどめの一言
「もう脱ぐ。」
これが出たらほぼ終わりです。

でも大人たちも時間に追われて着物の直しや子供の機嫌取りどころじゃなくて、
ふたを開いてみるとスタジオで撮った写真すらろくなのがない、ってことも多いはず。

七五三の写真って、結婚式の写真と同じように
この先成長の節目にはたびたびお披露目していくものだから、
せっかくのお着物だからこそ、前撮りや後撮りで
一日ゆったりした時間のなかで楽しく過ごして、大きくなっても自慢できる写真を残しておくことも選択肢のひとつかなって思います。

秋も深まって、真っ赤な葉っぱを見つけました
姉妹でナイショのお話
紙ふうせんで遊ぼう。
せ〜〜の、、、、、
力いっぱい吹く!
あ。飛んでっちゃった。(笑)
家族の写真も。
7歳になると、自分がかわいいことがちゃんと分かって写真に写ってくれる。
お決まりの竹林フォトも、ポージングしっかり決まります。
なんさい〜〜?
ななさい〜〜!
オフショット(笑)
すでに力尽きた3さいの相手をする、アシスタントさん
スタジオ写真では、お着物も表情もきちんと残せる写真を。
3歳女子は「気分のまま」なので、
勝手に遊んでもらいながら、いい表情を切り取っていきます。
カメラのむこうで、ママと手遊び
ねんねして〜〜♪(だったと思う)
いっぱい手遊びしたあとは、ママと記念写真
お姉ちゃんにバトンタッチ
ばあばに買ってもらった総絞りのお着物がとっても華やかです
スタンダードなやつも、いちおうね。
7歳になると、ゆっくり段階をへて
きちんとしたポージングも自分でできるようになります。
ポージングだけじゃなく、表情も(*^_^*)
「いらっしゃいませ」
ここまでできたら、最高かわいい賞をあげる!

〜〜〜〜〜

2015.11月撮影
八王子の公園&きゅうえスタジオ

Share

七五三 | ファミリー撮影」の記事をもっと読む