1歳までのベビーフォト, ファミリー撮影

新生児の頃を写真に残したい

産まれて100日とか、ハーフバースデイの6ヶ月とかは
成長の節目としてよく撮影させていただくのですが、
今回は「なんでもない」生後4ヶ月。

ママからの撮影ご依頼時、
「結婚式のあと無事妊娠、出産し、赤ちゃんがみるみるうちに成長していってます。気がつくとこの頃のきちんとした写真がまだ無いので、
なるべく小さいうちにいい写真を残しておきたいです」
というメッセージを受け、暖かくなる季節を待たずに
今回はスタジオだけで2時間、たっぷり撮影させていただきました。

3ヶ月を過ぎたあたりから、表情が格段と豊かになってくる赤ちゃんが多いですね
今、いちばんオレが好きなおもちゃ
赤ちゃん期の正装写真、掛け着をはおって。
ママにもご自身のお着物を着てもらいました。
ニコニコ笑顔(*^_^*)
成長するにつれて掛け着をむずがり、中でばたつくため撮影するのに時間がかかることが多いのですが
今回は短時間で撮れ高ばっちり。

基本はハーフバースデイの撮影と同じく、
首がすわって豊かになってきた赤ちゃんの表情をしっかり狙ったり
腹ばいヌードもがんばってもらったりするなかで
まだ「産まれてまもない」赤ちゃんのはかなさ、小ささ、がんばれなさ(笑)も今回はきちんと残しておきたい。

腹ばいヌード。
手の力で起き上がりができるまでは、もう少し。
主役の必死の真顔をよそに、
周りの大人3人は歓喜の渦。(笑)
いつもお部屋のなかでくつろいでる雰囲気で
パパとママの笑顔が見える、いちばんの特等席。
バンザイだいすき。

ここには紹介してないですが、
スタジオだけで2時間の撮影時間があると
合間で撮った授乳フォトも
1枚布を羽織った女神のように、とっても神秘的に残してあげられて大満足です(*^_^*)

撮影終盤で、いよいよ眠くなってきた。
手足のパーツ写真は、ボクが寝てからじっくり撮りましょう
かえるのあんよ。ぷっちぷち(*^_^*)
長時間の主役のお仕事、お疲れさまでした。
今日はぐっすり寝れるね

結婚式の前撮りいらい、一年半ぶりの再会となったパパママ。
ふたりの穏やかなキャラクターはあのときとまったく変わってないようでいて、
それでもしっかり父と母の表情になって戻ってきてくれたのがとても印象的な日でした。

*****

2018.2月撮影 ファミリーフォトさくらプラン
きゅうえスタジオ
(掛け着レンタル・男の子用)

Share

1歳までのベビーフォト | ファミリー撮影」の記事をもっと読む