ふだんの私のこと

2年ぶりのNewマシン

2009.1.27

2年前のちょうど今頃、
デジタル撮影が本格化してきたタイミングで
フルサイズのデジタル一眼、「EOS-5D」を購入しました。

フルサイズの5Dと、1.6倍の30Dの2台使いで
ブライダルの現場では役目じゅうぶんな撮影ができているけれど、
やっぱりそろそろ「今どき」な新しいスペックのカメラが欲しくなる。

最高ランクの1Dシリーズが重くてでかくて気分的に持ちたくないため、
ずっと5Dの後継機が出るのを待ってました。

そして、去年の12月にようやく待ち望んだ発売。
評判のいいのが確認でき、値段も下がってきた時期を見計らって、ようやく
EOS-5D Mark2」を購入!!

カメラ関係の購入は、今まではちゃんとしたカメラ専門店に限ってましたが
今回、初めて価格コムで探してみたところ
東京で一番安く、店頭売りもしているところを発見。
安いといわれてきた三宝カメラより、10000円以上も安いヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

そしてこの日、行ってきました。

秋葉原の電気街の

なんだか路地裏にひしめきあって建っている

ナニカの部品みたいのが転がっていて

何を売っているのかよく分からない

せっまいごちゃごちゃした店でした(汗)

だ、、、だいじょうぶかアタシ???

秋葉じたい、ほとんど足を踏み入れることがないのに加えて
何十万もする仕事道具をこんなトコで買っていいのかという自己嫌悪があったりもしたけど、

090127-2.jpg

やっぱり新品にレンズをつけると嬉しいものだね♪

090127-3.jpg

このカメラは、
見てくれや操作性こそ今まで私が持っているのとなんの変わりも無いけれど

防滴機能の精度がよくなったので
今まで雨天時の撮影だと「カメラのすき間から一滴の雨粒も入れてはいけない」ってことで
完全防御の超神経質な撮影になってましたが、
それが少し緩和されることと

パワーボタンのon/off時に自動的にセンサー部分のクリーニングをしてくれるので
デジタル撮影ではとても目立つ、ゴミの写り込みが軽減されること。

この2点だけでも、とっても楽になります。

あとは、いよいよフルサイズ2台体制になれること。
1.6倍の30Dにずいぶん慣れてしまった私としては最初はとまどうことも多いかもしれないけど、
これほど最強な組み合わせはないですからね。

090127-1.jpg

アキバで安いの買った代償か?
バージョンが少し前のロット製品でした( ̄Д ̄;)

このバージョンのままだと、画面に不具合が出る報告があるため
キャノンのサイトを見ながら自分でファームアップ作業。
ま、このぐらいはしょうがないか(汗)

ともかく、これからまた楽しい一眼レフ撮影週間がやってきそうです。
この春のブライダルシーズンにむけて、がんばろー♪

Share

ふだんの私のこと」の記事をもっと読む