ふだんの私のこと

年賀状

2008.1.11

今年の年賀状も、ギリギリというか全然間に合ってない
12/31(・・の、夜)と1/1で投函しました。

先日、返信で出した年賀状もあわせて
220枚、だいたい手元に届いたかな。
一言メッセージも、これだけの枚数を一気に書こうとするとけっこうキツイ・・・
でも、印刷しただけでなんの一言もない味気ないものにはしたくないと思い、

毎年、出す一人一人のことを思い浮かべながら何か一言でも書き足してます。

2000年から始めてもう9年目になる「なりきり自分モデル」の年賀状、
「きゅうえ」で出すのも、一人の写真で作るのも、今回で最後なのかもしれない。
だから今回はどんなのにしようかとずいぶん悩みました。

自宅兼事務所・・・私の今の仕事部屋は、
結婚を機に引越をするこんどの3月でいったん区切りをつけることになります。

いちばん最初は「しょせん家の中の一部屋」的なマイナスイメージ持たれるのが不安だった。
だから、来てくれるお客さんに「かわいくてステキな事務所ですね」と言われ、くつろいでいってもらえるのがいちばん嬉しかった。

この小さな部屋で、たくさんの花嫁さんと時間を忘れておしゃべりし、
司会者よりも綿密に披露宴の進行を一緒に考えたり、
時にはマリッジブルーの相談所になったり。

いろんなカメラマンが会いに来てくれたり。
音楽を聴きながら、一日誰とも話さずにアルバム編集に没頭したり。
模様替えもいっさいせず、とっても大好きな部屋だったから
今年の年賀状は、普段ここにいるままの私で。

初めての「カメラ目線」と「写真面にメッセージ」
かなり「年賀状っぽい」ベタなデザインになったけど、気に入っています。

10年間この仕事を続けるなかで応援してくれた友人や家族、
出会えたたくさんの花嫁さん・・・
みんなが「きゅうえさんが結婚するときはどんなのになるんでしょう~」と
興味津々だったから、ここらできちんと「大変長らくお待たせしました」のご挨拶の意味もこめて。

・・・でも、仕事じたいを辞めてしまうわけではまったくないんですけどね(笑)

この年賀状シーズンが一段落つく頃、毎年思うこと。

さて、来年はどんなのにしよう・・・。

かなり気が早いですが、いつものことです。去年もそんなこと書いたっけ(笑)

Share

ふだんの私のこと」の記事をもっと読む