成人式, ファミリー撮影

新年のご挨拶と成人式の前撮り

フォトグラファーの久恵です。
新年のご挨拶が遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

(毎年恒例の年賀状につきましては、製作が大幅に遅れています・・・
毎年交換させてもらってる方々と
昨年撮影のご縁をいただきましたお客さま全員に
寒中見舞いとして送らせていただきたいので
のんびりお待ちいただけると幸いです)


本日、成人の日。
ハタチの皆様、おめでとうございます。

先月、成人記念の前撮りをさせていただきました。
振袖着付とヘアメイクは、いつもお世話になっている 美容室 サロン・ド・ヴォーグさん。

相合い傘も、至近距離で見つめ合うのも いくつのときからもう何年たったか。 いつのまにか身長も逆転してちょっと恥ずかしいけど、お母さん嬉しそうったら。

最初、お母様から連絡があったとき
「娘はあまり写真についてはそんなに意欲的じゃないみたいで・・・でも私は撮ってほしくて」

分かります、分かります。
私自身がそうでした!
着物を着るよりも、
懐かしい同級生に会うよりも、
とにかく学生時代はスキーのことしか頭になかった4年間でしたから。

だからこそ、当の本人が今、日常の楽しいこと・忙しいことのほうが優先で「その気」が薄いときこそ
お母さんの意志で、ほんの数枚でもいいからきちんとしたものを残してあげてほしいなって思っています。

大人になってからきちんと撮る節目の写真って、
後にも先にもそうそう機会はないのですから。


そんな流れでお引き受けすることになったスタジオのみのご依頼でしたが、
撮影が始まってみるとなんのことはない、
笑顔たっぷり、ポージングもばっちり決まって
私自身もとっても満足のいく撮影の時間でした。

今回お嬢さんがチョイスした、落ち着いた紫紺の振袖。
ちょっぴり背が高めの彼女の雰囲気にもぴったり合って、
ファインダーのなかでドキドキしたのはここだけの話です(*^_^*)


今日はこのお嬢さんも、
このときと同じお着物でお出かけして
懐かしいお友達にたくさん会って、
撮影のときのスマイルもかなわないくらいくしゃくしゃの笑顔で一日を過ごすのでしょうね。

帯の結びも独創的でかっこいい(*^_^*)
たくさんの鶴がお花畑の上を舞っているような、とっても美しい柄のお着物。

敏感肌で肌感を気にされてるかたも、 極力修正なしで美しく残してあげたいと思っています
この笑顔で「お帰りなさい」ってされちゃったら、 パパママはどこにもヨメ出したくなくなると思う(あくまで主観。笑)

*****

2017.12月撮影・成人記念の前撮り
八王子・久恵スタジオ

Share

成人式 | ファミリー撮影」の記事をもっと読む