七五三, ファミリー撮影

今年最初の七五三撮影

フォトグラファーの久恵です。

暦のうえでは11/15が七五三の日ですが、
今年も9月から、元気な七五三記念に立ち会える機会をたくさんいただいてます。

多くのファミリーが、結婚式の撮影から続くご縁。
お久しぶりのパパママ&はじめましてのチビッコもいれば、
年にいちどの毎年撮影の続きで、今年はハレの日撮影となる顔なじみファミリーも。

こちらは9月に同行させていただいた、今年最初の七五三撮影。
パパママ結婚式からのご縁、
8月には妹ちゃんのニューボーンフォト撮影でも会ってるので
お兄ちゃんにとってはすでに顔なじみのカメラマンおばちゃん。

神社でのお参りから、久恵スタジオでの記念フォト・そしてお食事会までのフルコース。
妹ちゃんの初宮参りもあわせて、とっても賑やかな一日となりました。

こちらの神社は、祈祷中も撮影可能です。
祈祷中の表情も、しっかり残しておきたい。

妹ちゃんも、静かに聞いててくれました
祈祷後まずはみんなで記念写真
待望の女の子がやってきました。
ぐっすり寝てても、あなたも主役だよ
お兄ちゃんも写真に入りたいお年頃。
「お参りがきちんとできたら、これやろうね」と約束していた
「パパとのけっとう」。
刀を持たせたら一瞬にして目力が出てきた。
ボクたち以外だれもいない境内で、
思いっきり遊ぶ時間。
水を得た魚(笑)
パパもあまり真剣にならないでくださいよ。
刀を奪って戦いが終わり、決めのポーズ(?)
いちいち決まる(笑)
神社でひとしきり遊んだお礼と
もういっかいお願いごとをして帰りましょう。

仮面ライダーになれますように。
お食事会の前に、着物姿をきちんと残しておきたいから
スタジオでも撮るスケジュールにしました。
ライティングテスト中の自由なお遊びポーズで、スタジオ撮影に慣れてもらいます
決めるときは決められるのです。
5さい〜〜!
5さい〜〜〜!!

ようやく着物から解放されました。
じいじ・ばあばと再合流してお食事タイム。
ニューボーンフォトのときは寝てる写真ばっかりだったからね、
今日はお目々ぱっちりが撮れました(^o^)
笑顔も上手です♪
妹ちゃんがかわいくてかわいくて仕方がなくて、
結局泣かせてしまうこの行動パターン。
もう千歳飴の袋は持たないのに、
なぜか「ネコの手」が名残惜しいお兄ちゃん。
結局ここの家の男子はみな、チューをしたがるのか・・・
神社でもらった絵馬。
境内で遊びすぎて時間がなくなったので、ここで書いてもらうことにしました。
「大きくなったら何になりたいか、神様へのおねがいごと何でも好きに書いていいよ」と教えたら
すみっこで書き出した。
「みんなに見られたくない」んだそうです(笑)
できた!完成だよ〜
妄想ふくらむ、5さい男子。
ウルトラマン
仮面ライダー
アンパンマン
(あとのは聞いたけど忘れた)
・・・だそうです。
元気に育てよ(^_^)v

*****

2017.9月撮影・ファミリーフォトかりんプラン
多賀神社・久恵スタジオ・うかい鳥山
(掛け着は当方レンタル)

Share

七五三 | ファミリー撮影」の記事をもっと読む