ふだんの私のこと

ドキドキの食事会

2006.7.30

前から言われていたらしい。

「一度、連れていらっしゃいよ」

そしてこの日ついに・・・・

彼のご両親と、初対面してきました(滝汗)

ちょうど1年くらいになりますが、
つきあい始めた当初から彼は私の存在をとくに隠さずにご両親には伝えているらしい。
フリーでカメラマンをやっていることも、
歳が7コも上なことも(汗)。
そのなかでとくに反対はされてなかったみたいだけど、
私としては「土日が休みじゃないこと」「年齢差があること」で
少し負い目を感じていたのが本音だったりします。

だけど、私の撮影のない日に今日の食事会の予定を立ててくれたご両親に感謝し、
八王子のとうふ家うかいに行ってきました。

「うかいグループ」は、八王子を拠点に和洋各テーマに沿ったレストランをいくつも持っていて、
私も、鉄板焼きの横浜うかい亭には何度かウエディングの撮影で行ったことがあります。

ちなみに「鉄板焼き」って、仕事で行くもんじゃありません。
アワビやステーキが焼ける香ばしい香りを間近でかぎながら、
私はそのお料理やおいしく食べている人たちを撮影するだけ・・・
まぁ拷問の一つですね(笑)

今回行ったのはその名の通り、豆腐懐石のお店です。

門をくぐり、中にはいると・・・

そこはクルマ通りの激しい甲州街道沿いに建てられているとはまるで思えないような別世界。

この雰囲気に圧倒されながらもゆっくり泳ぐ池の鯉を見ていると、
しばらくして彼のご両親が!

対人的にはどっちかってゆーと「無愛想」な彼のこと、
ご両親もおとなしくて難しそうな方だったらどうしよう、とか思う隙もなく
お母さんもお父さんも満面の笑みで「初めまして~~~!」って私に近寄ってきてくれて、
この第一印象だけでほんとうにほっとしましたね。

(この間、さすがにご両親を目の前にして写真を撮るのはどーかと思われるので割愛)

たった2時間の短い間で、
たくさんのことを話し、聞いた・・・ような気がしますが。

実はあまり覚えてなかったりもする。
彼曰く、「ずーっとしゃべってた」そうです。
(どうも私、初対面だったり仕事モードに入ったりすると、その緊張を隠そうとしてしゃべり始めるクセがあるらしい)

食事を終えてご両親と別れたあと、私がぐったりきてたのを気遣ってか、
彼はめずらしく「お茶でもしよっか」って言ってくれた。

クルマ仲間の間ではおなじみのコメダ珈琲店の橋本店に行き、反省会(笑)

いつもの「まったりモード」でようやく普段の自分自身を取り戻したひとときなのでした・・・。

こんどまた会える機会があったら、
そのときはもう少し落ち着いていたいなぁ。

Share

ふだんの私のこと」の記事をもっと読む