プロフィールフォト

プロフィール写真の撮影

2007.10.3

就職活動を迎えるアントワープオーナーの娘さんが
「書類選考で、ぜひ有効な写真を!」とのことで
ポートレートの撮影をしてきました。

メディア関係の業種を希望とのこと、
お堅い「証明写真」ではなく、少しラフに崩しながらも人柄と品を感じとってもらえるようなポートレートを・・・

まずは、履歴書に貼る証明写真から。

071003-1.jpg

お部屋の中で、背景を生かしたまま柔らかいイメージで。
バストアップと、全身写真が必要です。
口をきっちり結んだ真顔じゃなくても、ぜんぜんいいそうです。
証明写真も、時代が変わったのでしょうか。

あとは、普段着に着替えてスナップ的なものを。

071003-2.jpg

お部屋でくつろいでいる雰囲気だったり

071003-3.jpg

本来の彼女らしい、ボーイッシュだけど小さくてころんとカワイイ感じ。
バレエをやっているから、姿勢がいいだけで何も注文つけなくても自然と絵になるんだよね。

071003-4.jpg

ちょっと清楚に、高原の少女ふう。
ベ○メゾンの広告みたいになってきた?(笑)

と、アントワープのサロンを拠点にして
着替えてメイクして、近所の上野毛公園を行ったり来たりの3時間。

たくさん撮ったなかから、
スーツでの証明写真以外に4枚を「スナップフォト」として提出するそうです。
どれを選んでくれるのかな~

ステキに撮れてるのももちろん使ってほしいのですが、

私的には

071003-5.jpg

こぉんな写真だって捨てがたいと思うよ(笑)

ちなみに、私が十数年前に就職活動したときから
「ここの写真を持っていけば合格する」ということで有名な伊勢○写真館。
聞くと、今もそのジンクスは健在らしいですね・・・(笑)

さて、某テレビ局第一次書類選考はどうなることやら。
とんでもない倍率とのことですが、ほんとに通ったら私自身、鼻高々なんですがね。

Share

プロフィールフォト」の記事をもっと読む