普段着のファミリーフォト, ファミリー撮影

ハーフ成人式の記念に

10歳。小学校4年生。
ちまたではいつからか、「ハーフ成人式」なんて言って
10年後に開けるタイムカプセルや
10年後の自分にあてた手紙など、
学校行事としても盛んに活動しているところも多いって聞きます。

わたしの時代のハーフ成人式????
男子は初代ガンダムやインベーダー、女子はピンクレディーやキューピッドさん、
目の前の楽しいことに夢中で成人式なんて言葉すら知らない、そんな素朴な時代だったような気がします(笑)

ここが今のわたしの席。
あったかい窓際の、後ろから2ばんめ。
お気に入りのピンクのランドセル。
さすが女子、4年になってもキレイに使ってます。
目印は、同じ色のチビランドセル

こちらの10歳さんは、もうすぐ誕生日を迎えるにあたって
ちょうど休みの学校内で撮影の許可をいただき、
普段いちばんたくさん過ごしてるこの場所を「10歳の記念」に選びました。

いつも授業でしか使わない黒板を、
ママと一緒にちょこっと拝借・・・
うふふ、黒板ひとりじめ。
うふふ。今だけミユ専用。
新しい学校だから、みんな走り回る廊下だってまだピカピカです

この内履きも下駄箱も、
10歳の思い出たくさん詰まってる

大人に対してちょっとシャイで、
でもかわいいポーズとかにも興味があったり、
そんでもってたまにカメラに見せる笑顔なんてとびっきりかわいい。
大人に向かう、もう少し前のあどけないときをそのまま残してあげたいなって思った、あっという間の1時間。

冬の夕方らしい天気と気温。
10年前のこういう季節に産まれたんだよね。
・・・それにしても寒い(笑)
風も出てくるなか、むりやり笑顔(笑)
じっとしてるから寒いんだよ、
って、最後にいちばん高いジャンプ!

とくにファミリーフォトは七五三を過ぎると
写真を撮る時間もタイミングもほんとうに少なくなるし
当の子供たちも親がカメラ向けたってめんどくさがっていい顔しやしない。
で、ふと気づくと
学校行事の体操着かクラブ活動のスナップ写真しかない、ってママさんからの声も聞きます。

人生の節目を「かこつけ」て、なかば無理やりだったとしても子供をちゃんとした写真撮影に引っぱりだすことも、
パパママとしての大事な役目なんだろうなぁって
写真を撮りながら思ったりします。

*****

2014.12月撮影 ファミリーフォトももプラン
小学校の教室と校庭で

Share

普段着のファミリーフォト | ファミリー撮影」の記事をもっと読む