My Wedding

オトコのスーツ選び~ケッコンへの道のり

2007.2.12

撮影の仕事がなかったので、
来月、両家の両親どうしの顔合わせに彼が着ていくスーツを選びに行ってきました。

もともとスーツなんて着る機会のない彼ですが、
去年、ヘルシア緑茶で10キロダイエットに成功してしまい
持っている服を総取り替えになってしまったおかげで、今回も泣く泣く(?)新調することに。

私自身にしても、今までスーツを常時着ている人と付きあったことがないから
男性のスーツを買うのに同行するのは初体験で(そういうお店に入ったこともない)、
わくわくだったりちょっと不安だったり。

安いのでいいよ!
と、まずは近所のアオ○とコ○カに行ってみるが・・・

客は閑散・・・

値段も、安いんだかそうでもないんだか分からない価格帯。

同じようなスーツがずらーっと並んではいるものの、
店に活気がないせいか、こちらのテンションもイマイチ上がらずです。
少しだけ試着してみたけど、店員の堅苦しい対応にもちょっとだけ疲れ、
何よりも彼がスーツ着てる雰囲気にピンとこなくて(失礼)、とりあえず店を後にしました。

次に行ったのは「ザ・スーツカンパニー」

「安いのに裏地とかの縫製もしっかりしてるし、シャツもいいんだよ。
ここはオレもお気に入りだから、一度いってみな」
と人から教えてもらって、横浜駅からほど近いこのお店をのぞいてみました。

そしたら、店内は若いお客さんでにぎわってて、店員さんも「つかず離れず」なスマート対応。
そして何よりも、ほとんどすべてのスーツが28000円というビックリ価格(笑)
着心地も悪くないみたいだったので、迷うことなくココで決めてしまいました。

スーツが決まったら、次はシャツとネクタイ選び。
スーツの襟元に直接当てて、店内にたっくさんある商品のなかから
ひとつずつ「あーでもない、こーでもない」ととっかえひっかえバリエーションを選んでいきます。
コレも、誰にも何も干渉されることなく、自由にできるから楽しいね。

かたちは同じでも、柄と色の組み合わせをちょっと違わせるだけでイメージってこんなに変わるもの?

落ち着いて見えたり

ハデに見えたり

オッサンくさく見えたり

明るく見えたり。

気分はもう、小さい頃に夢中になったリカちゃんの着せ替えごっこです。
彼よりも私のほうが楽しんでたかな~。

ずいぶん時間がかかったけど、
落ち着いたチャコールグレーのスーツに若々しく見える組み合わせを2人で選びました。

「親に挨拶にいくんだから、こんなじゃなくっても・・・」
と彼はしぶっていたけれど、親も分かってないから大丈夫でしょうきっと。

ひとつ重荷の下りた彼に、
今日のネクタイは私からのバレンタインプレゼントにしました♪

・・・はて。
ところで私は何着ていこう?????

Share

My Wedding」の記事をもっと読む