My Wedding

快適♪スペインドライブ&コルドバ観光

2008.3.20 新婚旅行

いよいよ、公共の交通機関をすべて離れて
あと3日間、最後のマラガ空港までをレンタカーだけで移動します。

スペインのレンタカーにはナビはついてないというオソロシイ事前情報を入手し、
前もってグローバルナビゲーターさんから教えてもらった
「マップクエスト」という、日本でいうグーグルマップのようなナビシステムのある地図サイトで
kunは結婚式の1週間前から連日連夜、ルートコースの検証とプリントアウト。
おかげで、式当日のスピーチ練習がまったくできず
式当日はカンペを丸暗記するもしどろもどろになってしまったという事実はおいといて・・・。

スペインの道は、
整備されていて道路標識も理解しやすく、比較的走りやすいという話は聞いていました。

080320-1.jpg

「無料高速道路」アウトビアに入ったら、私も運転してみるっ。

最初はドッキドキだったけど、
いざ走り出したら何のことはない、車の流れに乗って超快適です。

でも、やっぱり写真撮るほうが好きみたい。
30分も走らないうちに眠くなったので、はやばやと選手交代。

080320-2.jpg

BGMは、コレ(笑)
いまどきの100円ショップって何でも売ってるのね。

080320-3.jpg

080320-4.jpg

レンタカーの車窓から。
北海道で見る景色と、なんとなく似ています。

グラナダから2時間ちょっと走ったところで、コルドバに到着。
ここは古代スペイン時代の首都で、イスラムの文化が強く残っている都市。

コルドバのランドマークともいえるイスラム教寺院・メスキータを目指します。

でも、市内に入るなり
有料のパーキングはどこ走っても満車(涙)

意を決して、、、、路駐するか!
しっかし、車を停めるにも一苦労。
スペインの道は、どこを見ても
080320-5.jpg
こんなんで(汗)

結局、同じ道をぐるぐる何周かしたところで、
なんとか一台が入れそうなところに停めちゃいました。

異国の地にて、堂々と違反行為。
キップ切られないことを切に願う・・・
だってパーキング空いてないんだもん♪

080320-6.jpg

コルドバの象徴ともいえるメスキータは、本来イスラム教のモスクなんですが
後にキリスト教の聖堂になったりと、いろいろな文化が混ざっているみたい。
中に入ると
「これがモスク?」
といわんばかりの巨大な敷地なのです。

080320-7.jpg

こんな、柱とアーチがたくさん並ぶモスクの中には

080320-8.jpg

礼拝堂があったり、他にもいろいろな重要文化財が展示されていたりして
シンプルでものすごく厳かな雰囲気のなかにも見どころがたくさんあって、ナニゲに楽しめる。

ランチと散歩で、ここだけで3時間くらいいたかなぁ~

そろそろ、今日の最終目的地にむけて出発!

Share

My Wedding」の記事をもっと読む