My Wedding

ケータイのありか

2008.3.19 新婚旅行

携帯を無くして傷心の、スペイン3日目。
添乗員のいない旅行で誰にヘルプを求めればいいか分からず、
旅行を手配してくれたグローバルナビゲーターの担当者にいちおうの報告と、何か手だてがあるのかの相談メールだけしておきました。

しかも、毎日なにかしらハプニングやトラブルが起きる。
スペイン語は分からない、私の「単語を並べただけのムリヤリ英語」は現地人に通じない、てなわけでチケット一枚買うのもてんやわんやな状態で
kunも私も、早くも少々疲れはじめてました。

アルハンブラ宮殿に向けてホテルを出る間際、
グローバルナビゲーターからメールの返信が。

単刀直入に言いますと、こういう場合、ほとんど、紛失物は出てきません。
スペインに限らずですが、律儀に忘れ物を長時間とっておいてくれるのは日本くらいです・・・。
見つからないと言われた場合、それ以上の調査はできないと思いますので
あらかじめお心積もり下さい。
(今まで、こういった例で出てきたことはありません)

現地手配会社スタッフにお願いをしてみましたところ、
以下の情報とあわせ、直接お電話でお話をさせていただいた方が早いとのことでした。
お手数なのですが、直接ご連絡をいただけますでしょうか?

(以下、スペイン国内の旅行会社詳細情報)

スタッフに話をしてありますので、
会社にお電話を頂き(JAPANESE!と仰っていただければ日本人が出ると思います)
日本人スタッフを呼び出してください。

ハァ~ありがたい・・・首の皮一枚つながった。

そろそろホテルを出ようかという時間でしたが
とにかくこの件に関しては早めに動かねば、と思い
さっそく教えてもらった現地の会社に連絡。

話を聞いていたスタッフが気持ちよく応対してくれて、
通ったゲートの場所・時間、ケータイの形状など伝えたところ
さっそくこの情報内で問い合わせてはみますと言ってくれた。

ただ最後にやはり
「ご存じかとは思いますが、可能性はきわめて低いことを心づもりしておいてください」

・・・・ハイ。覚悟しています。

10分後、
別の女性から折り返し私たちのケータイにかかってきて、

「保管してあったとのことです♪」

まっっまじでぇ~~~~奇跡的!

ただ、空港は発送業務をしてくれないので(発送カウンターは空港内そんじょそこらにあるんだからやってくれたっていいじゃん!)
バルセロナの現地ガイドを雇って空港まで取りにいってもらう費用がかかること、

明日からイースターに関わる4連休に入るので
国内の運送会社も麻痺状態になるため(もっと働けよスペイン人・・・みたいな)
届けられるのはそれが明けてから、
ということは私たちがスペインに滞在中の22日には間に合わないので
日本に発送するようになることなどで

それ相当の費用がかかるがどうされますか、とのこと。

いやもう、それだけで大満足です。
たった3ヶ月とはいえ、今までケータイで撮った写真の情報はプライスレスですから・・・ブログを上げるためにたくさん撮りだめてあるし(汗)

そんなわけで、ケータイはいつ私の手元に帰ってくるのかまったく不明ではありますが、
失意のどん底からはい上がった気分なのでした。

さて、出かける時間が大幅に遅れちゃった。
Go!アルハンブラ~

Share

My Wedding」の記事をもっと読む