My Wedding

聖地モンセラットへ

2008.3.18 新婚旅行

バルセロナ2日目。
(とは言うものの、もうスペイン最終日だったりしますが・・・回顧録ですww)

バルセロナから約2時間、電車と登山鉄道に揺られて
聖地・モンセラット巡礼(笑)です。

080318-1.jpg

バルセロナの起点・カタルーニャ鉄道エスパーニャ駅。
国鉄だけど、構内は地下にあり
ちょっと「これから小旅行」ってイメージと違うかな・・・

エスパーニャ駅には「モンセラットとくとくきっぷ」みたいなのが販売されてて、
これ一枚で乗り換えの登山鉄道・見晴台まで行けるケーブルカーもセットになって
往復で20ユーロ、約3500円なり。
私の地元・富山では立山連峰を周遊するのにいろんな乗り物に乗るのですが
トロッコ電車・ケーブルカー・登山鉄道など、乗れば乗るほど高くつくことを考えると、
そんなにバカ高くもないかなと思います(笑)。

さて、ひとときの電車の旅を終えて

080318-2.jpg

着きました~聖地!

切り立った山の中腹に、ベネディクト修道会の大聖堂があります。
3年前くらいのローマ旅行で、
同じように電車で一日かけて訪れたアッシジと同じ雰囲気だなぁ~
観光客はそれなりにいたけど、とても心休まる落ち着いた気持ちになれます。

聖堂の中に入ると、有名な黒いマリア像が
聖壇の中央に鎮座。

080318-3.jpg

ナポレオンの侵入に遭ったときも、
土地の人がこのマリア像だけは隠して守られてきたという大事な大事なカタルーニャの守護神だったのです。

この日は夜8時の便で次の都市・グラナダへの飛行機に乗らなくてはいけなかったので
いくつかあったケーブルカーも一つだけ乗って、
急ぐようにモンセラットをあとにしました。

バルセロナの旅は、あっという間に終わり。
夜にはグラナダのホテルに着いて、、、、明日はアルハンブラ宮殿だぁ~~~~と
寝ようとして、時計がわりに持っていた私のケータイを目覚ましセットしようとしたら・・・・・

ない(汗)

そういえば。

バルセロナを出るときの手荷物検査場で、
ケータイやカメラを入れたトレイが
前の人の荷物につまづいて傾いてたのを思い出しました・・・

うううう~~~~
スペインのお国柄、
無くしたものは出てこないというのが通例。
たぶん私のケータイも、手荷物許可されないペットボトルなどのゴミ箱に
係のオッサンに捨てられてしまったのか????

買って3ヶ月もたってないのに・・・高機能なエクシリムケータイ(涙)

ドタバタの旅はまだまだ続きます。

Share

My Wedding」の記事をもっと読む