My Wedding

こ・・・広角がほしいっっ。サグラダファミリアにて

2008.3.17 新婚旅行

バルセロナ一日目。
ガウディ建築が点在する、市内散策です。

まずは地下鉄を乗り継いで、この旅の目的でもあったサグラダファミリアへ。

080317-2.jpg

うう~~~~っ来ました!

さすがに朝から観光客だらけであたりは賑やかだったので、
厳かな雰囲気はあまり感じられなかったけど
街並を歩いているときから思っていたけど、これだけの観光名所でありながらナニゲに日本人がほとんどいない・・・
これだけが救われるかな(笑)

080317-1.jpg

入場料を払って中に入ると
200年も前にガウディが描いた設計図にしたがって、現在もせっせと建築中の聖堂内が
間近で見られます。

080317-3.jpg

外雄さんに会えないかな~とちょっぴり期待してたけど、さすがにこれだけ広いとなぁ(笑)

080317-4.jpg

ガウディ生存中に建てられた、生誕の門。
サグラダファミリアといえば、コレでしょう。
テレビでも雑誌でもよぉ~~~~く見る1ショットですが、やっぱり私の目の前に間近にたたずむ歴史的建造物は圧巻です。
昔、インドでタージマハルを見たときの感覚と似ていますね。

「あぁ、、、やっと来た。じーん」

みたいな。

今回の旅では、お手軽にと思いサブ機のEOS-30Dを持っていったんだけど
17-40mmのレンズでもごく標準の画角になってしまう。
広角側が足りないことに激しく後悔・・・
サグラダファミリアの写真でよく見る、サイドがぐいーんと広がった写真は
普通の町並みの中にいきなりどーんと建っているこの建物であるからこそ、
間近から全景が撮れるレンズが必要なのでありました・・・

エレベーターに乗ると、塔のてっぺんまで行けます。

080317-5.jpg

一望できる、バルセロナの町並み。
広角側が足りてないことは、そんなわけで許してください・・・

今回の旅のために買ってみたミニ三脚を使ってツーショットをいろいろ試してみたり、
ひとつひとつをゆっくり見て歩いたため
気がつくとここに4時間・・・

オナカがすいたので、
サグラダファミリアが見える近くのレストランで簡単なランチコースを堪能しました。

080317-6.jpg

生ハムとパイナップル。
う~~~~~~ん、うまいっっ!

昼間っから空きっ腹にワインでなんだかフラフラになってしまい、
このあとグエル公園まで2,3キロ歩いたんだけど
足がもたず、公園では観光というより「公園でおばちゃんの休憩」。
ろくに写真も撮らず、
この日は一日かけてまわったガウディ建築は2カ所だけ(笑)

ま、これが自由旅行の気ままさだよね。

Share

My Wedding」の記事をもっと読む