ウェディング撮影

指輪はつけられないから

2009.1.10 結婚式の撮影

撮影の仕事、とくにブライダルの現場は
間を空けると「あの不思議なハイテンション」感覚を戻すのに時間がかかるのが怖いため、
独身時代はむやみやたらと仕事を入れていた感がありますが

この年末年始は、例年になく長い撮影休みがありました。
先月の21日から、この日まで約20日。
いや~3週間ぶりです。

この日は八王子のノース・アンジュ
日本閣といったほうが分かりやすいかな(笑)
古くからある老舗の式場ですが、「昔ながらのコテコテ結婚式場」のイメージをなくすために
横文字に変えているところは多いですね。

090110-9.jpg

指輪ひとつ撮るのもなんか緊張する(汗)
ピント合わせにいつもより時間がかかる・・・歳のせいだとは思いたくないと、自問自答しながら撮る自分。

まぁそれでも、支度があがってから流れにのって撮り始めてしまえば
余計なこと考えるヒマもなくいつもどおり楽しく過ぎてしまったので、やっぱり歳のせいではなかったかな(笑)

さて、2週間ほど前の年末の時期に、
新婦からメールをもらっていました。

「新郎にむけて、何かサプライズをしたいんですが手紙は恥ずかしいのでいい案が思いつかなくって・・・
アドバイスくださいm(_ _)m」

う~~~む。

・手紙じゃないとしたら、誕生日とか何かの記念にかこつけてもそうでなくても、
新郎が前からほしがっていたものをコッソリ買っといていきなりプレゼント。

・新婦みずから、彼のご両親にビデオメッセージもらってきて、当日サプライズ上映。
小さい頃のハプニングなどいろいろ暴露してもらう系だと、会場内の笑いもとれますよね。

突然聞かれてもなかなか私でもいい案がたくさん出てくることって少なく、
思いついたのはこの2案ぐらいでしたが、参考にしてもらえたかな。

そして当日、恥ずかしがり屋の彼女が彼に向けての精一杯の気持ちを表したのは

090110-1.jpg

お色直し入場ではおなじみ、大きな大きなバルーンスパーク。

090110-2.jpg

割った・・・・

090110-3.jpg

風船たちの中から・・・

090110-4.jpg

さりげなくおしゃれなネックレスが出てきました!(^_^)

自ら板前として自分の店を持ち、時間の自由もなく働いている新郎。
ふだん仕事で指輪をつけるのは難しいから、ネックレスだったら・・
との、若おかみからのなんとも優しい気遣いでした。

賑やかなパーティーは1時間も押して無事終了し、
最後に写真たくさん撮ろうねと約束していた緑いっぱいのガーデンはもう真っ暗・・・(T_T)

それでも、キレイにライトアップされたガーデンでは
緑いっぱいのそれに負けないぐらい、雰囲気のいい写真が撮れましたよ(^_^)v

090110-5.jpg

この日のいちばん最後、ふたりの控室に戻ってから
新婦から「これは絶対撮ってほしい」とリクエストされていたポーズの写真でシメ。

090110-6.jpg

お姫様だっこではなく、
新郎が新婦を高く抱き上げる写真。

聞くと、「花より男子」で出てくる印象的な1シーンとか・・・
見てる人、分かります?

私は、コミックもTVも映画もなにひとつ触れてないので、
ここでまた15以上も離れた年の差を感じずにはいられなかった今年の仕事始めなのでした。

新郎が握り、新婦が切り盛りする寿司店「魚がし矢後」には、
こんどは私がお客さんとして訪ねますね。
ビールいっぱい用意しといてください(笑)

Share

ウェディング撮影」の記事をもっと読む