ウェディング撮影

降ってなければ撮ろうよ

2008.8.23 結婚式の撮影

昭島市にある、フォレストイン昭和館でのお式です。

横浜にいた頃は「ずいぶん離れたところにあるもんだ」なんて印象だったのが、
八王子からだと車でものの30分。
とくに結婚式は遅刻厳禁だからというのもあるけど
だいたいどこに行くにも2時間から3時間みて家を出ている今となってはホント、この距離感で行ける仕事現場はとってもありがたい。

ここ、何度か来たことあるけど
結婚式のロケーションの中で大好きなところのひとつ。
とくに広々とした芝生のお庭は、
どこで撮影してても、敷地外の「周りのビル」とか、「電線」とかの変なものが一切見えないのがいいですね。
東京のはずれとはいえ、ここまで「人工的なものが入らない」ロケーションはなかなかないです。
ちょっとだけ、緑いっぱいの軽井沢に来ているような気分になれたりします(*^_^*)

で、そんな新郎新婦の写真の希望は

「お庭でたくさん写真残したい」

 

の、はずが。

当日は朝から小雨。
降っては止み、そしてまた霧のような雨がしんしんと降ってくるという
なんとも微妙な空模様です。

当然、下は塗れている。

でも、あきらめたくない。

雨なら雨で、ドレスを下につけなきゃいいんでしょ?

新郎新婦の支度が上がるまで
ホテルの介添えさんになんとかお願いして、

「ぜったいドレス汚しませんから」

ということで、ちょっとだけでしたが外で撮影する許可をもらえました。

080823-1

するとこのときだけ、不思議と雨がやんだ。

もともと霧雨だったので、芝生じゃなければそんなに塗れてない。
介添えさんには新婦の後ろでドレス持ち係を(笑)

080823-2.jpg

緑に囲まれた小径を、2人で歩く。
こんどは、ドレスのすそ係は新郎に一任しましたよ♪

10分ほどさくさく撮ってホテルに戻ろうとしたとき、
なんというタイミングか雨がばらばらと大きく降ってきました。

080823-3.jpg

こんな大きな傘、新郎新婦ビックリしてたけど
私も初めて見た(笑)

雨がいよいよ本降りになってきた頃、緑がたくさん見えるチャペルで挙式。
木々が雨に濡れると、緑がキラキラ光って何とも言えないしっとり感がでるんだよね。

080823-4.jpg

私は、雨の結婚式も決して嫌いではないですよ。

080823-5

後日、新婦から
「あのホテルを選んだ理由が、なんと言ってもあのお庭だったので・・・
少しだけでも、ほんとうに緑の中で撮れてよかった!
専属のカメラマンにお願いしてたら、雨だから撮れませんねぇで終わっていたのかな」
と、感謝のメールが来ました。

もちろん、ざーざー降りだったらさすがに私でも撮れないし、
あのタイミングですっと雨がやんでくれたのは
新郎新婦と、おなかの中にいるチビとの
3人いっしょの「気」が天まで届いたのでしょう。

Share

ウェディング撮影」の記事をもっと読む