ウェディング撮影

大銀杏と白無垢~ブライダルカメラマンのつぶやき

2006.12.1

「本殿の中が暗いのは仕方ないんですが、
専属カメラマンのサンプルはどれもフラッシュが強くて・・・
暗いところでも、雰囲気良く撮れるものでしょうか?」

ということで依頼をうけ、
赤坂氷川神社でのお式に行ってきました。
暗いところでもストロボは最小限におさえ、
雰囲気はしっかり残したい・・・これこそ私が得意とする分野、お任せください♪

ここは何度か撮影したことがあるけど、
挙式前の参進もあるし、都会のどまんなかなのに人気は少ないし、
こぢんまりしていながらもすごく雰囲気のある神前式ができるところだなぁといつも感じます。
持ち込みカメラマンに対して撮影の規制がゆるいのも
私的にはとっても嬉しい。

さて、今日の境内のお庭は最高でしたね。
本殿に向かう小さな参道は、どこを歩いてもサクサクとイチョウのじゅうたんで敷き詰められています。

このイチョウ、私も何度も行きながら今まで知らなかったんだけど
「大銀杏」という名称で、国の財産にも指定されている貴重な1本だそうです。

一面、どこを見てもイチョウの葉っぱで自然と最高の背景が作られているから、
あとは2人をそこに立たせるだけ。

カメラマンとしてはあまりに簡単で(笑)、それでいて最高に絵になる一枚が残せました。

一面のイチョウと白無垢のコントラストも、しっとりとした和風な感じがとってもステキ!
桜ほど一瞬の季節ものではないにしても、
ほんとうに時期がぴったり合ってないとこんなベストショットは残せないですよね。
(そんな新郎新婦本人、
こんなに貴重なイチョウの木があるなんて実は当日になるまでまったく知らなかったそうですが・・・笑)

Share

ウェディング撮影」の記事をもっと読む