My Wedding

前撮りのロケハン

2008.2.1 結婚準備

試着した瞬間、「出会った」と思えた
最高にお気に入りのウエディングドレスで、
式の1週間前に前撮りをすることにしました。

式当日は、神社からレストランに着いたらすぐドレスに着替え、
(たぶん)息つく暇もなくパーティーに突入。
そして披露宴が終わった頃には外はもう真っ暗・・・というわけで、
当日はきちんとしたツーショットがほとんど残せない、と思ったのと

ドレスショップのピアチェーレでは、
式本番の1週間前までだったら追加料金ナシで前借りができる、という嬉しいシステムがあったから。
「無料」というステキな言葉の響きに、ただ負けてしまっただけのような気がしないでもないが。

この前撮りに関しては、
ヘアメイクはいつも仕事でお世話になっているアントワープさん、
そして肝心の撮影は
もう7,8年の付き合いになる、同い年のオオツキ。
お互いに暇はあるがカネはなかった駆け出しの頃は、
青山の安い居酒屋でよく始発の電車を待って一晩中飲み明かしたものです。

今じゃ彼もいろんな有名人撮るようになって、
ブライダルのスナップは全然やらなくなっちゃったけど
同じ釜の飯・・・ならぬ、同じ居酒屋の生グレープフルーツサワーで語りあかした同士としては
嬉しくもあり、もの寂しくもあり。

さて、いつも前置きが長くてスイマセン(汗)

この日はオオツキと2人でロケハン。

「車が2台並べられて、手つかずの自然な雰囲気が残る場所」

 

都内近郊だと、車乗り入れに関しては規制も厳しくなってるし、なかなか難しいんですよね。
でも、kunからの不確かな情報
「ウチの近所の、湖近く・・・あそこだったら河原まで車で降りられるかも」
これだけを頼りに、行ってきました~八王子からほど近い某湖へ。

080201-2.jpg

降りられました(笑)

上にかかる橋のアーチが、いいアクセントになって逆にカッコイイ。

080201-1.jpg

がんばっていい絵撮ってくれ~

「車1台で廻ったほうが効率いいから」ということで、私は電車で来ちゃったんだけど、
やっぱり自分の車出したほうがイメージつかめてよかったなぁ・・・失敗した。

080201-3.jpg

ドレスの裾とかたくし上げて、
ギリギリ水辺まで行っちゃっても面白いかも。

080201-4.jpg

ホントにここ、16号からちょっと入っただけの場所なんだけど・・・

080201-5.jpg

ここだったら、車2台置いても誰もなにも言わないだろうね。

080201-6.jpg

柵があるなら、かえってエロい雰囲気なんて出るかも(笑)

現地を見るまでは2人とも実はあまり期待していなくて
相模湖あたりまで足延ばして一日がかりになるかな~ぐらいに最初は思っていたんだけど
いろいろ見てまわって、何もかも申し分ないことに大満足。

しかも、kunの家から近い。
当日のヘアメイクは、八王子の新居でやることに決定しました。

ロケハンはすんなり終了し、
ファミレスランチしながら前撮りでのポーズなりの打合せ。

もちろん前撮りではロケーション撮影だけでなく、
そのあと都内に移動して室内のスタジオ撮影もします。
雨が降ったらトーゼンロケ撮は中止になるしね(う~ん考えたくない。汗)

080201-7.jpg

去年、セドナ旅行いったときに
そのへんのスーパーで買ってきた、アメリカのブライダル雑誌。
やっぱりアメリカのブライダルフォトはカッコイイ。
何の気ナシに買った雑誌、こんなところで役立つとは思いもしなかったなぁ(笑)

そして、ファミレスのメニューボードをふと見ながら・・・

080201-8.jpg

またひとつ、撮りたい写真のアイデア思いつきました。
こんど、世界堂行って大道具探してくるか。

とにかく、晴れてほしいっ!

↑式当日よりも切実(笑)

結婚式まで あと43日。

Share

My Wedding」の記事をもっと読む