ウェディング撮影

各卓写真のアイデア~ブライダルカメラマンのつぶやき

2006.7.29

ここ数年多くなってきたのが、
披露宴中に新郎新婦が各テーブルを回って1卓ごとに集合写真を残すイベント。

「キャンドルサービスは別にやりたくないし・・・」
「プチギフトで各卓回っても、またお金かかるし・・・」
なんて新郎新婦には、お色直しの入場方法のひとつとしてもうってつけですね。

もちろん、新郎新婦にとっても列席者にとっても
「一緒の写真が最低でも1枚は必ず残っている」という、とっても記念になるイベントだと
カメラマンの私自身も思います。

こーいうときが、私の大きな地声がとっても役に立つのよね。
「ハ~イこっちの方は座ったままで、こっちの方は新郎新婦の隣に立って・・・
もっとみんな寄って~~~いきまーすハイッッッ!」
ちょっと卓数が多い会場になると、
全卓撮り終わったあとはしばらく私も放心状態です(笑)

さて、この日はこの各卓写真に関するステキなアイデアをもらいました。

新郎新婦お色直しの中座中に、各卓1枚ずつボックスの中のくじを引いてもらいます。
その中には、それぞれポーズの違う新婦の写真が・・・???

そう、再入場で

「写真を撮るときは、コレと一緒のポーズをする!」

おもしろいアイデアですね~


「両手でピース!」

「手でハート♪」

グラスを持って「かんぱーい!」

ケンケンの「シシシ~~~ッッ!!」もありました(笑)

他にもいろんなポーズがあって、
会場内が盛り上がりました。
どのテーブルがどんなポーズか、新郎新婦にも直前まで分からないところがまた楽しいね。

コレ、すごくイイ!です。
普段は私の「ハイ、チーズ」だけで撮るので、
ミナサンのノリがよくない限り、みんなけっこうおすまし顔だったりするんですが・・・

このように「強制的にポーズをとらせる」かたちだと、
友人・親族かかわらず、不思議とみんな自然に笑顔になっちゃうんだよね。
ご両親がちょっと恥ずかしがった笑顔で「手でハート」作ってる表情なんて、
見ててほんとうにほほえましいです。

この日も、最後にプチギフトのおすそわけいただきました。

カ、、、カワイイ!
紅白のハートまんじゅう。
京橋にある、「桃六」さんという和菓子屋さんでした。オリジナルなのかなぁ?
ホームページはなさそうで、サイトは見つからなかったけど
こんど機会があったら是非行ってみたいです。

Share

ウェディング撮影」の記事をもっと読む